« シェリルはえー!! | トップページ | Samson 「ICE TALE」のスプリットテイル話 »

2010年1月18日 (月)

Cinchだめじゃん(泣)

(01/31追記)この記事内のシンチのインプレッションは、あくまでツリーワーク用のフリップラインアジャスターとしての利用についてです。ビレイデバイスとしての評価は私にはわかりません。グリグリより小さくて軽いのは確かです。


(元記事ここから)
今回注文したなかで一番楽しみにしていたのが、トランゴのシンチを使ったフリップラインです。

R0015130_s

シンチ本体はこんな感じ。

R0015144_s

ちょっと不安だった懸垂下降(Rappel)にも一応対応してました。

R0015145_s

R0015146_s

ところが…なんと、こんな記載が…ダイナミックロープ限定ですか!!

R0015147_s

ああー失敗した!!こんな罠があったとは!!!しかも本国サイトにはちゃんと書いてありました。

しかもシェリルのページをよく見ると「Not ideal as single-line descent controller」って書いてありました。という事は、懸垂下降にも使いにくいって事です。シンチのヨーヨーシステムでの利用はやめた方がよさそうです。えー、じゃあ使い物にならないじゃん(泣)

確かにちょっとさわっただけでもこれで懸垂下降するのは怖いです。レバーを引いて解放状態にするとほとんどフリーフォールになりそうです。一応実験はするつもりですが。

正直な話、注文後によく考えたらアンスロンのローリーの方がヨーヨーシステムに向いているんじゃないの?と、思ってたんですがそれが大正解だったみたいです。

この辺がクライミング器材をロープアクセス技術に流用する際の注意点です。スタティックロープでの使用が意図されていなんですね。久し振りにやっちゃいました。ちなみにグリグリはスタティックロープでの使用テストがちゃんとされています。

という訳で、シンチどうしましょう…おとなしくA.R.TのPositioner買っておけば良かった!

うーん…とりあえず充分にテストしてから自己責任においてフリップラインのアジャスターとして使用したいと思いますが…

そんなこんなでシンチは他の方にはお勧めしません。いやーまいったまいった。

|

« シェリルはえー!! | トップページ | Samson 「ICE TALE」のスプリットテイル話 »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ランバージャック様

惜しげも無く、独学とトレーニングで得られた技術や知識のご伝授、

有難うございます。

12月に貴方様のHPにたどり着き、

毎日楽しみに拝見させて頂いております。


春日の山奥の鹿の●と言います。

私は、アンスロン・ローリー使っています。

昨年、自分自身に合った道具を探していた頃、

○化成 岡○さんのおすすめで、購入しました。

いいです、ハンドアッセンダーとプーリーとローリーのシステム。

上下移動は凄くいいです。


今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: 春日の山奥の鹿の● | 2010年1月18日 (月) 22時03分

春日の山奥の鹿の●さん、初めまして!
ローリーを使っておられるんですか!それは滅茶苦茶うらやましいです!やっぱり使いやすいですか…。あれ、安全性も高いですし、小さいし、グリグリより普及するべきですよね。それにしても◎化成さんはほんと素敵ですねー。何だかますます好きになりました。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: フリップ | 2010年1月18日 (月) 22時59分

ちょっと時期外れなコメントですんません。

そうですかぁ、Yo-YoでCinchは使えないですか。

http://www.newtribe.com/documents/cinch.htm

↑この記事を見て良さそうだなと思ってたんです。
Cinchを使ったランヤードみたいな感じです。

Yo-Yoでも使えるかな~と思案してたところでした。
どんな下降器でもとりあえずYo-Yoに組込んで使おうとする事が間違ってるのかも。。。(苦笑)

投稿: むささび | 2010年4月19日 (月) 12時54分

>むささびさん

どもっ!いえいえ、過去の記事でもお気になさらずコメントいただけるとありがたいです!

こんな記事を書いておきながらなんですが、シンチはランヤードアジャスターとして大活躍しております(汗)。テングさんと同じ使い方ですね。細やかな制動が可能ですし、ロープ操作もスムーズです。優秀です。

ただメインシステムのヨーヨーに使うのは…私はやりたくないですねー。機能的には可能でしょうがあれに命を預ける気にはならないです。

シンチをヨーヨーシステムで使っている動画もあります。実験といった方がいいのかな?
(ただこのおっちゃんの動画群、色々おもしろいけどあまり安全面に配慮されている空気は感じません。スペックぎりぎり感を楽しんでいる方なのかなーと思っています。)
http://www.youtube.com/user/Tanglerwr#p/u/29/gC8MUp-rQK8

投稿: フリップ | 2010年4月19日 (月) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/33026075

この記事へのトラックバック一覧です: Cinchだめじゃん(泣):

« シェリルはえー!! | トップページ | Samson 「ICE TALE」のスプリットテイル話 »