« KONG 「ハイドロボット」(110322追記) | トップページ | シェリルたけーよ!!(1/18追記あり) »

2010年1月12日 (火)

セルフビレイって?

ロープアクセスをやった事ない人には、セルフビレイってのがあまり理解してもらえません。セルフビレイ自体は別にたいした事でもないし、やってみたらすぐに理解できる事ではありますが、簡単に説明します。

まず、想像してください。今あなたは崖の上にいます。崖は目も眩むような高さです。で、崖のぎりぎりに立つんです。

こんな状況、怖いですよね?だから崖のそばに生えているでかい木に、スリングをガースヒッチで巻きます。そのスリングをカラビナでハーネスに繋げる。これでスリングに体重を預けたらもう落ちる心配はないですよね?

これがセルフビレイです。日本語でいうと自己確保

つまり、絶対に安全なアンカー(確保点)とハーネスを何らかの方法で繋いじゃって、自分が落ちないように確保してもらおうって事ですね。

で、ですね。この「何らかの方法」ですが(上記の例ではカラビナで接続してます)、もうちょっと長さがあった方が色々と便利です。ならハーネスにスリングを常設しておいたら便利そうでしょ?これがカウズテイルなんです。

つまり確保点にカウズテイルのカラビナをかけると、それだけでセルフビレイ完了です。しかもハンドアッセンダーのセルフビレイ用にも使えるし。

カウズテイルで有名なのは、ペツルの「スペルジカ」です。下にある輪っかをハーネスに接続し、そこから伸びる2本のウェビングの先にカラビナを常設して使用します。長い方をロングカウズテイル、短い方をショートカウズテイルと言います。

Spe_2

何故ウェビングが2本必要か。セルフビレイを独立した2点からとる為です。1点だけだと安全ではありません。また、セルフビレイのポイントを変えたい場合に、ショートカウズテイルはそのままビレイしておきロングカウズテイルの方を掛け替える、といった手法をとるためです。(スペルジカの説明書PDF、トラバースの項目を参照)

まあぶっちゃけ、カウズテイルはSRTやるなら必須ですが、ツリークライミングする人で使っている人はあまりいないと思います。そもそもSRTにおいて、カウズテイルは便利だとかそういう話ではなく、最初からシステムにがっちり組み込まれている必要不可欠なもんです。

それでも、一本だけでもカウズテイルをハーネスに常設しておくと、木登りする時にも便利です。セルフビレイのもう一点はフリップラインやクライミングラインで代用できるので、ハンドアッセンダー用にロングカウズテイルをダイナミックロープで作成したらいいと思います。

となると、ペツルの「ジェーン」がいいのかな?っていうか、これいいなあ。欲しいなあ。


あと、確保点ですが、最低でも自分の腰より上方に作成する必要があります。腰より下に確保点を取った場合、墜落の衝撃を受け止めきれません。スペルジカの説明書PDFを読んで、この事を理解してください

もし、どうしても腰より下に確保点をとる必要がある場合は、ショックアブソーバーを併用する必要があります。

とは言え、このような状況は普通に歩けちゃう高所(ビルの建設現場とか)ではよく発生しますが、木登りでは滅多にないでしょう…だってロープに体を預けないで枝の上に立つ状況なんて、ないでしょ?

この辺の話はまた別の機会に書きたいと思います。

|

« KONG 「ハイドロボット」(110322追記) | トップページ | シェリルたけーよ!!(1/18追記あり) »

基礎きそ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますsun
体調の方はいかがでしょうか?回復したみたいでよかったです。
今年もフリップさんのブログで勉強させていただきますね!

投稿: 兼六園 | 2010年1月12日 (火) 23時11分

兼六園さん、どうもっ!明けましておめでとうございます。
いやーインフルエンザって初めてかかったんですが、あれほどしんどいもんだとは知りませんでした(汗)兼六園さんもお体にお気をつけください。
このブログ、早くも書く事が思いつかなくなってきておりまして…なにかリクエストがあれば記事の参考にしますので、今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: フリップ | 2010年1月13日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/32962994

この記事へのトラックバック一覧です: セルフビレイって?:

« KONG 「ハイドロボット」(110322追記) | トップページ | シェリルたけーよ!!(1/18追記あり) »