« Cinchだめじゃん(泣) | トップページ | ロープ構造の基礎知識(110217追記) »

2010年1月20日 (水)

Samson 「ICE TALE」のスプリットテイル話

今回紹介するのはサムソン「ICE TALE」のスプリットテイルです。

サムソンのサイト
シェリルのサイト

私が今回買ったのはシェリル製の長さ28インチです。2アイの方を買いました。

でもこれ、WesSpurで買ったBeeLineのスプリットテイル(30インチ)と全く長さが同じなんですが…。シェリルのミスなのか、販売店の差なのか判断できませんが、まあわざわざ送り返すのも面倒なので気にしていません。

これが実物の写真です。

R0015151_s

アイ加工はシェリルお得意のグリズリースプライス。ガシガシガシ!とミシンで縫い付けてあります。ペツルのジェーンも同じような加工ですね。収縮チューブの加工も丁寧で気持ちいいです。

R0015152_s

これに対してWesSpurはハンドスプライスばっかり。この写真は以前にWesSpurで買ったBeeLine(8mm)です。使用済みなので汚れています。

R0015153_s

WesSpurのハンドスプライスなんですが、外皮を剥いているんですね。その為、コアのストランドがばらけてきます。そしてカラビナをアイにかけようとすると、カラビナの先にそのコアのストランドが引っかかりますこれが非常に鬱陶しいです!

しかも本当にタイトです。私はすべての装備に所有者認識用のテープ(オレンジ色)を貼っているのですが、ペツル「オーケー」だとそのテープがストランドに引っ掛かります(泣)。仕方ないのでBeeLine用にKongのオーバルを買ったくらいです(これ、OKよりちょっと小さいんです)。

アイを比べてみましょう。どちらがいいかは好みでしょうが、私はグリズリーの方が好きになりました

R0015155_s

一応WesSpurの名誉のために言っておきますが、WesSpurでもサムソンのIceTaleならそういう事はないです。IceTaleは単なる12ストランド(12本撚りロープ)なので、外皮とコアっていう概念がもともとないからです。ちなみにシェリルもIceTaleのハンドスプライス製品を出しています。10ドル割高ですが。

両者を見比べてみるとロープの構造が全く違う事がわかります。この構造の差がどういう結果を生むかはわかりません。今日IceTaleを使ったのですが、特に気になりませんでした。IceTaleの方が若干柔らかいかな?っていう程度です。ただカラビナをかけるのは断然ラクになりました(笑)。

R0015156_s

それにしても謎なのが、何故かこのIceTaleはロープ長のバリエーションが豊富なんですよね。他のやつは30インチのみがほとんどなのに、これは26~34まで2インチ刻みでラインナップがあります。不思議です。

あと、私はこの2アイのコードも「スプリットテイル」とよく言いますが、たぶん「プルージック・コード」という方が正解な気がします。スプリットテイルは、ブレイクス・ヒッチでよく使う1アイのコードをさすと思います。が、用途がほぼ一緒なので私はこの言い方が好きです。

さらに、YaleのBeeLineの説明のとこに書いてあるんですが、BeeLineの場合、クライミングロープ径が11.7mmまでは8mmのコードを使用し、それ以上のロープ径の場合は9mmのほう(販売店では10mm表記)を使えって書いてあります。参考にしてください。

非常に個人的な感想ですが、1アイの場合は、クライミングロープと同径か、ちょい細いくらいのスプリットテイルが使いやすいように思います。

このIceTaleを買ったことで、2アイのスプリットテイルは3本目になりました。(他にもWesSpur製のサムソン「Ultra-Tech」を持っているんです。)どれもフリクションノット用コードとしての使い勝手は大して変わりません。その日の気分で使い分けています。2アイの場合は、長さは30インチが標準的でしょう。

最後に。海外のBBSをちょろっと覗くと、クライミングロープにYale「Blaze」を使っている人は、よく「BeeLine」を使用しています。同じメーカーで合わせたいからなんでしょうか?それとも私の感受性が弱いから、メリットを感じ取れていないんでしょうか?

|

« Cinchだめじゃん(泣) | トップページ | ロープ構造の基礎知識(110217追記) »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/33060554

この記事へのトラックバック一覧です: Samson 「ICE TALE」のスプリットテイル話:

« Cinchだめじゃん(泣) | トップページ | ロープ構造の基礎知識(110217追記) »