« リムウォークの概論 | トップページ | ヘルメットの規格について »

2010年2月 8日 (月)

ヘルメット Petzl「バーテックス ベント」

私が愛用しているヘルメットは、ペツルさんの「バーテックス ベント(Vertex Vent)」です。アルテリアのページはこちらで、大きい写真をクリックするとカラーバージョンが変わります。(取扱説明書PDFのリンクはこちら)。ペツルには他に「バーテックス ベスト」「バーテックス ST」がありますが、普通に木登りするなら、この「バーテックス ベント」が一番です。

R0015501_s

正直あまりかっこいいと思いませんが、サイドスロットがついているからこれにしました。サイドスロットにはWesSpurで買ったバイザー(これ)を装着しています。イヤマフは鬱陶しかったので外しました。イヤマフ結構重いし、藪漕ぎの時にすぐ引っかかるんですよね。それほどデカイチェーンソー使わないから難聴は気にしない事にしています。伐採中も他の従業員の方の声を聞きたいですし。

バイザーは便利ですが、バイザーカバー?(オレンジ色のやつ)は別にいらないから外そうかなあと最近思っています。っつか「ダサい!」!っていつも言われます(笑)雨除けにはいいんでしょうか?正直私も存在意義がよくわからない。

ちなみにこのバイザーとイヤマフのセット、別に海外で買わなくても、スチールのバイザーセットが装着可能なはずです。こないだスチールの取扱店に行った時に確認したら、イヤマフのメーカー(PELTOR)が一緒だったし、スロット取付部の形状も同じっぽかったので。ハスクバーナのやつがどうかは知りません。近くにハスクをメインに取り扱っている店がないもんでしっかり確認した事ないんです。私がハスク嫌いってのもあります。

[解説]
閑話休題、ヘルメットの話ですね。内部はこういう感じです。内側上部に見えるウレタンフォームのパット(おでこのあたる部分)は交換可能です。

R0015502_s

中央部の格子状になっている部分が強化部分です。ここに異常があれば即廃棄です。例えばこの格子の一部分でも欠けていたらNG。詳しくはアルテリアの「ペツル 個人保護具 点検マニュアル]をご覧ください。リンク先の上から3番目の項目です。

R0015503_s


で、このバーテックス ベント君は換気孔があいてます。開閉は自在です。同じくペツルの「バーテックス ベスト」との違いはここです。

R0015505_s

裏から見たらわかるんですが、このグレーの部品を手で上げ下げするだけです。私はいつも全開です。

R0015506_s

R0015507_s

ストラップの脱着はこのバックルで行います。使い心地はいいです。カチャッって良い音がして気持ちいいです。「バーテックスST」が約15~25kgの荷重でストラップが破断するのに対し、ベント君は50kg以上の荷重まで耐えます。これはどっちが良いとかではなく、使用用途の違いからこのようになっています。

R0015504_s

後頭部にあるこのダイヤルを回すと、ヘッドバンドの調整が可能です。

R0015509_s


実際にかぶるとこんな感じ。私はヘルメットを直接かぶるのが嫌いなので、ニットキャップの上にかぶっています。この状態でフィットするように調節しています。でもこうやって写真で見たらもうちょい調節した方が良さげですね。

R0015512_s

こちらはプロフィールに使っている写真と同じ。この頃は暖かかったのでニット帽じゃなくてキャップですね。でもこういう帽子かぶると、ツバが邪魔してバイザーが下ろせません(笑)何のためにこれ買ったんだという話です。

R0014795_s

[感想]
まあ悪いヘルメットではないんですが、もうちょっとかこよければなあとも思います。私が似合わないだけなんですが。あとツリークライマーはだいたいこのヘルメットなのでつまんないっていうのもあります。でもバイザーつけるサイドスロットが欲しかったので、まあ仕方ないですね。ヘッドランプ装着用のスロットもたまに便利ですし。

今度買う時は色を変えようと思っています。ブラックにしようかなあ。シェリルで売ってたファイヤーパターン柄を買っておけば良かった!今はもうないんですよね。カモ柄はまだ売っているのでどなたか是非挑戦してみてください!

あと、このヘルメットはペツルのワークソリューションです。日本では普通のお店で買えません。登山用品店に頼んでも断られます。なので、アルテリアに直接卸してもらう必要があります。もしワークソリューションの道具が欲しい方は一度アルテリアに相談してみてください。


次回はヘルメットの規格について書いてみようと思います。バーテックス三兄弟の違いがみえてくると思います。


(今後、記事の更新がちょっと遅くなるかもしれません。理由は写真のストックが先行き不安だからです(笑)。だから更新がない時は「あーストック切れたかー」と思っておいてください。雪が悪いんです、雪が。早く春になってほしいもんです!)

|

« リムウォークの概論 | トップページ | ヘルメットの規格について »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/33299832

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット Petzl「バーテックス ベント」:

« リムウォークの概論 | トップページ | ヘルメットの規格について »