« 3月4日現在の所有器材リスト | トップページ | 速報!WesSpre2010カタログ完成! »

2010年3月 4日 (木)

雑感 03/04

うわああああ!せっかく書いた記事が消えてしもうたぁぁぁ!わいの、わいの三時間が…crying

おすすめハーネスの記事を書いてたんですが、実はハーネスの記事をアップする前に消したのこれで2回目なんですよね…。ブラウザ上で記事を書くのがアホなんでしょうが。

ウェススパーのサイトが全然開かないからいろいろ試してるうちに、間違ってタブを消してしまったんですよねー。

それにしてもウェススパーはどうしたんだろ?以前にも反応がない時がありましたが、今回は朝からずっとです(仕事は雨で休み)。

今日はもう書く気がおきないので、とりあえず早めに言っておかないといけない事だけ。

【シンギングロック RLシットについて】
昇柱器+安全帯で登っておられる方に、「シンギングロック RLシット」が非常におススメなんですが、まもなく市場から消えると思います。モデルチェンジしてしまってRLシットは型落ちです。

RLシットをおススメする理由は巴化成さんのページをご覧ください(こちら)。こいつったらツヨロンのランヤードが装着可能です。で、後継機は装着不可能です。

たぶんツヨロンを装着可能なハーネスは今後出てこないと思います。藤井電工が少し作っていますが、あれじゃだめなんです。何故センターD環を付けないのか、意味がわからない。ロープアクセス用のハーネスを作る気はないって事なんでしょう。

以前RLシットを置いていたMPショップさんは、既にモデルチェンジしています。巴化成さんも更新履歴の欄に「在庫残りわずか」となっています。(03/06追記:巴化成さん、RLシットM/Lサイズ完売みたいです。書くのが遅すぎたか…。XLサイズ、フルボディタイプの「RLプロフィ」M/Lサイズはまだ在庫あり)

あと私が知っているショップはヨシキP2さん。とりあえずどこも在庫流通分が最後になるでしょう。

気になる方は早めに買った方がいいです。

|

« 3月4日現在の所有器材リスト | トップページ | 速報!WesSpre2010カタログ完成! »

雑感」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、wesspurのサイトがメンテ中なのか開かないので、調べている内にたどり着きました。

僕も関西で林業に従事しており、ツリーワークに興味を持ち始めたところです。
とても充実したブログ内容に感動しました。

僕のブログで紹介させてもらおうと思います。
またリンクもさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: でき杉 | 2010年3月 4日 (木) 18時26分

でき杉さん、はじめまして!

と言いますか…以前からでき杉さんのブログをいつも拝見させていただいております!すごく参考になる記事をありがとうございます。ぶっちゃけるとファンであります。

それにしてもWesSpurはどうしたんでしょうね?2010年カタログの公開に合わせての更新作業だとうれしいのになあと、勝手にワクワクしています。
と思ったら復活してますね。特に目立った変化もなく…まあこんなもんなんでしょうね(汗)

こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

投稿: フリップ | 2010年3月 4日 (木) 19時30分

先ほどコメント書いて、ハーネスとテキストのにふれてなかったなー、と。人( ̄ω ̄;) スマヌ

確かにヨーロッパ圏は狙い目ですよね。
あれこれ見てるうちが楽しいですね。ハーネスはメンテのこととか考えるとこっちに代理店あるメーカーがいいかなー。とか思ってました。

知り合いのオヤッサンがNew Tribe Tree Saddlesの緑のヤツ使ってます。サイドD環もそうですが、長いことぶら下がっていてもラクチンそうでした。

また、欲しい物リスト増えたら参考にさせて貰いますね。

ありがとうございました。

投稿: カトさん | 2010年3月 4日 (木) 19時32分

いやー気にしないでいきましょう!

おっしゃる通り、日本代理店がある方がトラブル時には間違いなくいいです。でもそれだとあまりに選択肢がなくてつまらないですし、あきらめた先に広がる大地は大きいですから、ついつい……って感じです。
ハーネスはそんなにぶっ壊れるもんでもないですしね。3年経ったら捨てざるを得ないですし。

欧州圏、特にユーロ圏で安定感のある通販ショップを見つけたいんですよねー。アメリカと品揃えが違うから楽しいですし。エーデルリッドのツリーケア用ハーネスを初めて見た時はビックリしたもんです。ロープしか作ってないと思ってたのに。

共に、どんどん散財していきましょう!(笑)

投稿: フリップ | 2010年3月 4日 (木) 20時48分

日本の安全帯にセンターのコネクター部分がないのは、万が一の落下時に脊髄を損傷する恐れがあるためだと聞いたことがあります。フォールアレストとしての使用も併用していますのであくまで落下姿勢は体勢として体が腰を軸として横に折れた状態の想定です。
センターだと背面に逆海老反りになるので製品の基準として設定しないようになっているとのことらしいです。

投稿: 通りすがり | 2010年3月 5日 (金) 08時07分

通りすがりさん、貴重な情報をありがとうございます!
この話題は興味深いので、次回の記事にさせていただきます!

追記:記事をアップしました↓
http://arbor.cocolog-nifty.com/lumberjack/2010/03/post-a13f.html

投稿: フリップ | 2010年3月 5日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/33630206

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感 03/04:

« 3月4日現在の所有器材リスト | トップページ | 速報!WesSpre2010カタログ完成! »