« 腰ベルト式安全帯について考える | トップページ | ヘルメットのイヤマフ・バイザー・サイドスロットについて »

2010年3月12日 (金)

雑感 03/12

少し更新を御無沙汰しておりました。何をしていたかと言いますと、必死で翻訳作業をしておりました。英語は難しい。

最近新しい情報を仕入れすぎて、どれから記事を書くべきか迷います。とりあえず概要だけでも今回お伝えし、後日詳しい記事を書くつもりです。

【ヒッチを知りたいならこれを読むべし!】
シェリルのNewsにある「An Overview of Climbing Hitches」を頑張って翻訳しておりました。これ、非常に素晴らしい内容です!目から鱗がふんだんに出てきます。翻訳しながら「うっそー!まじで!」と独りごちながら作業していたくらいです。

で、一番驚いたのがV.t(Valdotain Tresse)の作り方。「TheTreeClimber'sCompanion」(以下:TCC)に記載されている作り方で、私はV.t.を作成していたのですが、実はこれが間違っていました。TCCの記載内容が間違っていたという事です。TCCに記載されている作り方だと単なるValdotainだったんです!トレッセ(Tresse)していない!注:トレッセとはフランス語で「ブレイド(編み込み)」の意味。

いやーびっくり。他にもブレイクスヒッチのホットスポット問題も勉強になりました。ツリークライマーがわざわざプルージックを使わない理由もなんとなく理解できるようになります。是非みなさんも気合で翻訳してください。私の作った日本語訳をアップしたらいいんでしょうけど、さすがにマズイ気がするので勘弁してください。

でもこれ、自分で翻訳した方がおススメです。じっくり時間をかけて勉強できます。理解できていない部分は翻訳しにくい。自分の習熟度がわかります。

簡単な概要はまた記事にしたいと思っています。

【シェリルについて】
シェリルも近日中に2010カタログを出してくるみたいです。今週中で2009年値段andロープボスのクーポンを終えるから早く注文してねー、というメールが来ていました。そしてこのメールに新商品情報も載っているんですが、さすがシェリル、良さげなモノばかりでした。私が今狙っているKaskのヘルメットも取り扱い開始です。

シェリルってサイト上に「What's up?」みたいな新情報欄がないですよね。気になる方はメール登録しといた方がいいと思います。

【Kaskのヘルメットについて】
私が今狙っているKaskのPlasmaWorkですが、どうやら今年からシルキーUSAが北米代理店になったみたいです。そんな訳でシェリルやウェススパーでも売っています。

ただ製造メーカーはイタリアでして(リンクはこちら)、欧州圏の方が安いし品揃えが豊富です。というかバリエーションがありすぎて訳がわからない。去年モデルと今年モデルの差andクライマー用かグラウンドワーク用、計4種類があるみたい。しかもそれぞれの違いがよくわからない。ちょっと困っています。

とりあえず、私はたぶんハニーブラザーズで買うと思います。バイザーがセットじゃないとコネクターの規格が合うか不安。透明バイザーじゃなくてメッシュバイザーが欲しい。安い(セットで80ポンド)。この3点が理由です。

【欧州圏の通販サイトについて】
先日イギリスのショップ「クラーク」さんにメールを送ったところ、日本への発送OKとの事でした!次はドイツ・フランス辺りのアーボリストショップにメールアタックしてみます。

で、欧州圏の通販ショップですが、「Treemagineer」や「ART」などの欧州メーカー製品を買いたい時に使うと便利でしょう。安いですし、最新商品やマニアックな商品が売ってたりします。イギリスよりフランス・ドイツのショップの方がさらにマニアックで楽しいです。

【ペツルを海外通販で買う事について】
ただペツルに関しては、日本のアルテリアで買う方がいいんじゃないかと思い始めています。アルテリアは良心的です。一度見積もりを頼むとわかりますが、海外からの送料や煩わしさと加味すると、値段的にそれほど大差ない感じです。

何かのついでに、とかわざわざワークソリューションの小売契約するのが面倒、って方なら海外通販もアリだと思いますが。

でもアメリカのショップで買う場合、値段的なおいしさも既になくなったと思います。送料考えるとむしろアメリカで買う方が高くつきます。リグとかの新商品を早く使いたい!って方以外は止めといた方がいいです。

【余談:WesSpur】
ウェススパーですが、最近ウェブサイトが不調だったのはサーバーのせいだったみたいですね(リンク)。カタログPDFも無事ダウンロード可能になりました。デザイン的には2009カタログとそれほど大差ないですね。

で、私が10日前に注文した商品の発送連絡が未だにないのでメールにて問い合わせたところ、ロープマンの在庫切れが原因でした(笑)。まあ遅くても3月末までには届くでしょう。そういやロープマンが5ドルほど値上がりしましたね。それでもまだまだ爆安感があるのがすごい。

|

« 腰ベルト式安全帯について考える | トップページ | ヘルメットのイヤマフ・バイザー・サイドスロットについて »

雑感」カテゴリの記事

コメント

ども。

地球防衛軍のヘルメットに目をつけるとは
流石です!(笑)
実は、私も狙ってました!
TCがtree climberってのは解かったのですが
他のモデルとの違いがよく判りません!(泣)
メッシュバイザーに関しては
MSA(ハスクのメットに付いてる)、
Peltor(スチールのメットに付いてる)
両社のものが取付可能だと思われます。(想像)
MSAはアダプターが必要↓
http://www.abbeypro.co.uk/chainsaw-headware/stein-kask-helmets/showitem-FS-SS-960003.aspx

投稿: 北のHuskist | 2010年3月12日 (金) 23時51分

こんばんわ!
同じようなところを巡っていますね(笑)私もAbbeypro見てました。あのアダプターって売ってる店が少なすぎません?私は3店しか見つけられなかったんですが。

今回私が欲しいのは「フロントロゴKASKタイプ+MSAイヤマフ+メッシュバイザー」なんですよ。

この注文の大変さ、北のHuskistさんなら分かっていただけるかと思います(泣)。ハニーで売っているメットがSTEINロゴじゃなかったら即決なんですけどねー。

近々スーパープラズマ問題を取りあげようと思います。ヘルメットのサイドスロットについて記事を書いた後になるかと思いますが。

とはいえ、未だに私もモデルごとの明確な違いがわかっていないです…代理店ごとに言ってる事が違いすぎて訳がわからないです。

私もTCについて「TreeClimber」だと確信していた所、ニュージーランドのお店(TreeTools)では「TreeCareの略」って書いてあるし、いい加減このメットの真相をさぐるのがめんどくさくなってきております(笑)
TreeToolsのページ
http://treetools.co.nz/_product_73870/Stein_Super_Plasma_TC

投稿: フリップ | 2010年3月13日 (土) 02時21分

う~むっ・・・難問だぁ(笑)

Steinブランドのメットの後頭部に
KASKのロゴがあるので
それで我慢しませう~!
前頭葉部のロゴは
剥がすか、消すか、
ガムテープを貼って
マジックで自分の名前をひらがなで書く!!

よし、決定!!!(爆)

投稿: 北のHuskist | 2010年3月13日 (土) 16時27分

そこまでやっちゃいますか(笑)
まあSteinロゴも買っちゃったら気にならないと思うんですが、どうしてもあと一歩を踏み出せない感じです。

ドイツのFreeWorkerってショップが「日本への発送した事ないけど、できない事はないよ!」って言ってくれたからそっちで注文しようかと思案中です。こっちの方が欲しいものが色々揃ってるもんで。

投稿: フリップ | 2010年3月13日 (土) 21時24分

こんばんは。

自分もヘルメット選び悩んでいますが、デカ頭系にはどのメーカーがいいでしょうか?

ペツルのサイズ2の上限あたりのサイズで、別モデルを登山ショップで試着してみようとは思いますが、他メーカーとなると現物が見つからないと思いますし値段が高いものですからお伺いした次第です。

投稿: 浜っこ | 2013年1月23日 (水) 21時36分

こんばんわー!

私はどっちかって言うと頭が小さい方なのでどこがいいか正直わからないんですが、頭の大きさっていうより頭の形のほうが問題になる気がしますし、実際にかぶってみないと何とも言えないっす。

探しておれらるのはツリーワーク用ですよね?Petzlなら大きな登山用品店(ペツルのワーク製品が置いてあるお店)にいけば置いてある……かも?KASKも気合い入った自転車店にいけばある(ワーク用はもちろんないけど)……かもしれないので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

ちなみにヘッドバンドのサイズはこんな感じだそうです。
Petzl バーテックスとアルベオ 53~63cm
Pfanner プロトスインテグラル 54~62cm
KASK スーパープラズマPL 51~62cm
KONG マウス Mサイズ52~59cm XLサイズ58~63cm
参考:Petzl エリオス (サイズ1)48~56cm (サイズ2)53~61cm 

投稿: フリップ | 2013年1月23日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/33738680

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感 03/12:

« 腰ベルト式安全帯について考える | トップページ | ヘルメットのイヤマフ・バイザー・サイドスロットについて »