« FreeWorker素敵です | トップページ | WesSpurの荷物が届く »

2010年3月25日 (木)

海外通販してみる ドイツ「FreeWorker」

(111207追記:Freeworkerでの注文方法について、より詳しい記事を書きましたので(こちら)、参考にしてください。)

先日お伝えした通り、初の欧州圏海外通販をしました。今回利用したのはドイツのショップ「FreeWorker」さんです。

ドイツ以外の国でもショップ展開している結構大手のショップみたいです。アメリカのアーボリスト系BBSでもたまにこの店の話題が出ていたりします。ARTの新製品があるからだと思います。ARTはアメリカで買うよりこっちで買う方が安いですしね。

【発送方法や注意点】
日本への発送は可能です。メールで尋ねたところ「正直に言うとまだ日本に送ったことはないんだ。アメリカとかEU圏ばっかでさ。でも送れるはずだよ!注文してね!」といった様な返信が返ってきました。と言う訳で「FreeWorkerに初めて注文した日本人」の称号は私がいただきました(笑)。うそかほんとかわからないですけどね。

発送方法はDPDもしくはFedEx。FedExは特に説明いらないでしょう。安心・高コストの怖い奴です。一番小さいものでも90ユーロはとられるでしょう。DPDはいまいちよくわかりません。どうやらドイツの民間格安配送会社みたいです。確かに安い、けど無事に届くか結構不安です。

今回注文する前に見積もりを頼んだんですが、その書面ではDPDが選択されており送料はなんと80ユーロでした。爆安じゃねえか!たぶんFedExなら200ユーロはいくと思います。しかも欧州・イギリス圏って「日本に発送するよ!FedExで!」っていうショップが多かったので、これはうれしい誤算でした。配達事故がおきない事を願ってDPDでいきます。日本国内での郵送は郵便局に受け渡しらしいです。でもやっぱりウェススパーの馬鹿安さには敵わないですね。

追記:実際に届いてみるとFedEXから送られてきました。DPD→FedEXと荷物が渡ったみたいです。どういう事かわかりませんが、DPDかFedEXを選ぶ訳じゃないみたいです。)

あとこちらのショップは内税表示です。ドイツの消費税MwSt(19%)が加算された金額です。なので実際に注文すると19%オフになります。んで、日本の関税局を通過する時に日本の消費税(5%)がかかる事になります。この消費税+通関税は配達時に代引きみたいな感じで払うことになります。

【注文方法】
注文方法ですが、正直言ってよくわかりません(笑)。とりあえず困ったのが住所記入欄に県名を入れるところがない。仕方ないから市町村欄に並べて書いておいたんですが、あれでよかったんだろうか。さらにクレジットカード情報記入欄でも問題が。「KPZ」っていう欄の意味がわからない!私はなんとなくセキュリティコード(クレジットカードの裏面に載っている3~4桁の番号)を書いてみたんですが、果たして合っていたのかどうか…。あと注文時は発送方法を「DPD-ヨーロッパ」にする必要があります。これを選択しておくと後ほどショップから発送料金の連絡メールがきます。そして発送方法について話をする事になります。特に何も言わなければDPDで送ってくるみたいです。

追記:KPZはセキュリティーコードで合ってたみたいです。特にショップ側から何も言われませんでした。県名はどっちでもいいんじゃないでしょうか。日本の配達業者は郵便番号見たらどこの県かくらいはわかるでしょう。あと、電話番号は国際電話番号で書く方が喜ばれるかもしれません。注文書を見たら勝手に国際電話番号に変わっていました。先頭に「+81」を記入して市外局番の最初の「0」を抜いたら国際電話番号になります。例えば03-0001-0001の場合、「+81-3-0001-0001」になります。)

はっきり言える事は、初めて海外通販する方にはおススメしません。アメリカで慣れてからの方がいいと思います。

【注文した商品はこれだ!】
今回のお品書きはこんな感じ。
1.Dynamikseil Perfect 1m2.68ユーロ ×10m 
2 Kunststoff Visier Peltor 14.16ユーロ
3 Peltor Optime II SNR-Wert 30 db 26.06ユーロ
4 Cask Super Plasma TC 58.31ユーロ
5 Positioner 2 mit Wirbel 117.81ユーロ
6 Petzl RIG 100,79ユーロ 

総重量: 1,94 kg
値段はすべてMwSt(ドイツの消費税)(19%)込み。実際はMwSt抜きの値段になります。

Dynamikseil Perfectリンク
φ10.5mmのカーンマントルダイナミックロープ。伸び率など詳しい事はわかりませんが、UIAAに適合しているから大丈夫だろうという算段です。何故これを買ったかというと、メーター売りだったからです!ずっと探していたんです!使用用途は…あの素晴らしすぎるブログを読んでおられる人ならわかるでしょう(笑)自作しちゃいます。スペルジカは私には長すぎるんです。でもあれだけの為に40mのダイナミックロープを買うのもアホらしいなあとずっと悩んでいたのでラッキーでした。

Kunststoff Visier Peltorリンク
ペルターのメッシュバイザー。メッシュ素材はナイロンでした。先日バイザーをぶっ壊してしまったので注文。何故壊れたかなんとなくわかっていますが、非常にアホらしい話で恥ずかしいので秘密にしておきます。安全とは全く関係ありませんので。

Peltor Optime IIリンク
ペルターのイヤマフ。減少量は30db。中度騒音タイプです。スタンダードの方が軽そうで良かったんですが、見た目でこちらをチョイス!スーパープラズマTCに装着する為にスロットなしタイプを選びました。

Cask Super Plasma TCリンク
ついつい買ってしまいました。色は赤です。無事にゲットできたとホルガーさんから連絡がありました(笑)。ちなみにイヤマフバイザーのセット販売もあります。これこれ。透明バイザータイプはアメリカでゴーレンジャーだと陰口を叩かれているのを見ました(マジ)。どこの国でも同じような事を考えているんですね。私は透明バイザーを着ける勇気はないです。

Positioner 2 mit Wirbelリンク
ARTのポジショナーです。スイベル付。アメリカで売っているのはこれの前期モデル。どこか違うかと聞かれると、見た目がかっこよくなった!としかわからない。でもアメリカで買うとスイベルが滅茶苦茶高いんですよね。シェリルで93ドルだったかな?本体が150ドルくらいするから合計して240ドルくらい。対してドイツだと税抜きで合計99ユーロ。この差すごくないですか?
で、これがすごく欲しかったんです。ワイヤーコアのフリップラインでも使えるという情報を得たんですよね。公式サイトにも「FlexFlyみたいにフレキシブルな奴ならいけるよー」って書いてあります。でこのFlexFlyをやっと見つけたのが今回注文したFreeWorkerさん。でも見た感じ、これなら私の持っているYaleのMaxi-Flip Sport Fliplineでもいけるんじゃね?と思って今回FlexFlyはパスしました。

Petzl RIGリンク
ええ、噂のあいつです。最近SRTで簡単なリムウォークしたりするんですが、ストップだといちいちハードロックしないとダメなんですね。これが非常にめんどくさい。RIGならハードロックなしでもっとフレキシブルに動けるんじゃない?と思って買った次第です。帰りはスイングかヨーヨーシステムで無理やり戻るという感じ(笑)。そんなにDdRTにこだわらなくていいじゃない、と常々考えているんです。SRTの方がラクですもん。正直に言うと、ただ単にこいつを使ってみたいだけです(笑)。


【最後に】
といった感じでした。FreeWorkerさんはちゃんと問い合わせに答えてくれるし安心しています。怖いのはDPD。果たして日本に届くまで何日かかるでしょうか。それ以前に無事届くんでしょうか。…FedExなら5日くらいで安全に届くんですけどね。

まあ貧乏だから仕方ない。この注文で上半期の海外通販は終了します。さすがにマネーがやばいです。ギャンブル感も含めて海外通販を楽しんでいきます!

到着時の記事はこちら→http://arbor.cocolog-nifty.com/lumberjack/2010/03/freeworker-5cff.html

|

« FreeWorker素敵です | トップページ | WesSpurの荷物が届く »

通販について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/33915849

この記事へのトラックバック一覧です: 海外通販してみる ドイツ「FreeWorker」:

« FreeWorker素敵です | トップページ | WesSpurの荷物が届く »