« FreeWorkerからの荷物が届く(3/31追記あり) | トップページ | 雑感 4/01 »

2010年3月31日 (水)

RIGをちょっと使ってみた

本日、山仕事の昼休み中にちょっくらRIGを使ってみました。

RIGに関する情報はペツル本国サイトのこちらのページをご覧ください。特に動画を見ていただくとわかりやすいです。ツリークライミングで言うと、SRT下降時やヨーヨーシステムに使うもの、と思っていただければと。

今回RIGと一緒に使用したロープは、サムソンのベロシティ11mmです。ダブルブレイド構造、ポリエステル素材のロープ。

で、使用感ですが…すっごい良かったです!これを待っていたって感じ!時間がなくて写真は撮れなかったんですが、ファーストインプレッション的な何かをひとつ。

[STOPも好きなんですが…]
私は普段、SRT下降時は同じくペツルのSTOPを使用しているのですが、こいつってハードロックしないとズルズル勝手に落ちていっちゃうんですね。(ハードロックってのは、STOPの説明書の「3.D 安全固定」の事)。STOPのハードロックはエイト環のそれより簡単で非常にやりやすいから便利なんですが、やっぱりめんどくさいんですよ。どうしても両手を使わないといけないですし。

あとSTOPはヨーヨーシステムにすごく不向きなんです。器械内のロープ経路が複雑なもんだから、ぐいっとロープを引き上げないとちょい登りができません。ちょい登りとは説明書の「5.ロープを登る場合」の事。STOPだとこれがしんどいので短距離登攀にしか使えない、使う気がおきない。ヨーヨーシステムってのは正しくこの「5.ロープを登る場合」と同じ手法で登攀していく訳ですから、そりゃもう不向きなんです。

[RIGは素晴らしい!]
このRIGはどうか。ハンドル操作だけでハードロックできるし、ロープ経路が単純なのでスイスイ登攀できます!

ハンドル操作ですが、前日はちょっと重いかも…って言っていましたが、実際は全然そんなことなかったです。いい感じの軽さです。

ペツル本国サイトRIGのページの下の方で白黒の動画がずっとループ再生されていると思うんですが、まさにこんな感じで軽くハンドル操作できます。で、この動画を見ていたらハンドルを手でカツーンと下げている瞬間がありますよね?これでハードロック完了。す、すごく便利…!
で、その直前の下げる前の状態(バネでびょーんと帰ってきた瞬間)がビレイモード。これも効きます。今日はズルズル落ちていくことはありませんでした。

そしてハンドアッセンダーを用いた登攀時はどうか。器械内をロープがすいすい滑ってくれるのでヨーヨーシステムにも最適です。よくグリグリを使ってヨーヨーシステムを構築される方がいますが、そんな方はRIGに換装すると幸せになれると思います。なんてたってRIGは下降がスムーズ!!グリグリ特有の妙な挙動に悩まされなくて済みます!

[RIGの欠点・注意事項]
そんな感じですごく素敵なRIGなんですが、欠点は対応ロープ径の狭さ。10.5mm~11.5mmまでしか対応してしません。が、SRTを行うツリークライマーの方ならたぶん11㎜ロープを使用されている方が多いでしょうし、あまり欠点にはならないかと思います。

あと、現時点では新製品ですから普及しているとは言い難い製品です。まだアルテリアも取り扱っていないですし。その為思いもよらない不具合・危険な使用方法が潜んでいる可能性もあります。この点は充分に留意しておく必要があります。

[最後に]
と言ったところです。グリグリでヨーヨーシステムを構築されている方、RIGの購入を検討する価値はおおいにあると思います。ローリーを使用されている方は…どうなんでしょう(汗)ローリーを使った事がないので何とも言えませんが、RIGはハーネスにカラビナで装着したままロープセット可能です。この点をどう評価するかってところじゃないでしょうか。

また使いこんだら写真付きで紹介したいと思います!

おまけ:STOPとRIGの大きさ比べ写真。左がRIG、右がSTOPです。
R0015969_s

|

« FreeWorkerからの荷物が届く(3/31追記あり) | トップページ | 雑感 4/01 »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ちょくちょく拝見させて頂いてます。

RIGの記事、とても参考になりました。
Tree Climbing(Recreation)でグリグリを使っていて、下降時の感覚がちょっと嫌だな~と思っていたんです。

自分もRIGを使ってみたくなりました~。

投稿: むささび | 2010年4月 4日 (日) 07時38分

むささびさん、こんにちは!

ほんとRIGはいいですよー。本日、特殊伐採の現場で使用したんですが、すこぶる快調でした。快適すぎてリムウォークもRIGでやっちゃったくらいです。下降は本気で便利です。ハンドル操作だけでハードロックできる安心感と利便性は感涙ものです。

ただ、ヨーヨーシステムで使うのにちょっとした欠点が見えてきました。ビレイモードにしているとハンドルが上方向に立つんですが、これがハンドアッセンダーとちょくちょく干渉するんですよね。これがちょっとめんどくさかったです。

この現象は明日にでも写真に収めてこようと思いますので、また参考にしていただければと思います。

今後ともどうぞお願いします!

投稿: フリップ | 2010年4月 5日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/34019555

この記事へのトラックバック一覧です: RIGをちょっと使ってみた:

« FreeWorkerからの荷物が届く(3/31追記あり) | トップページ | 雑感 4/01 »