« 「林業現場人 道具と技 Vol.1」の個人的感想 | トップページ | FreeWorker素敵です »

2010年3月23日 (火)

「林業現場人 道具と技 Vol.2」の個人的感想

アマゾンさんに先日注文していた「林業現場人 道具と技 Vol.2」が届きました。

こ、これはおもしろい!

Vol.1は正直とっちらかった感があったんですが、Vol.2は綺麗にまとめられているように感じました。と言いますか、内容が私が知りたかった事ばかりで驚きです。監視されていたんじゃね?っていうくらいです(笑)。

てな事で今回も個人的な感想をずらずら書いていきます。本を持っていない&林業屋さん以外の方は読んでもつまらない記事になりますが、すみません。


【個人的感想】

特集1と特集2
北欧スタイル、非常に気になっておりました。詳しく解説してあってうれしいです。でき杉さんのブログで紹介されていたハスクの教則本も買おうと思います。ワーキングベンチという概念はなかったので非常に驚きです。なんだこの切り口は!でもこれは確かにいい考え。切り捨て間伐ばっかりやっている私は枝払いが超苦手なので、枝払いスタイルを試してみるのも楽しみです。それにしても50ccクラスに13インチスプロケノーズってすごい事になりそう。すごいブン回るでしょうね。P.12の写真左上、ヘルメットを着けてもいない人が何故こんな場所に?

特集3
なんかこんな特集を組んだらハスクのウェア着用人口が増えて増えて仕方なくなるような気が。日本で買えるウェア類では一番かっこいいですけどねー。スチールの海外モデルってまだ日本で買えないんでしょか?あれとかこれとか渋いんですよねー。トングとメジャーは購入しようと思いました。フェリングレバーは持っているんですが、あれって持ち運ぶのめんどくさくないですか?

特集5
当たり前の事を当たり前に、そして超正確にこなされておられると感じました。私もこうありたいです。きっとこの方のすごさは写真じゃなくて動画じゃないと伝わりにくいんじゃないでしょうか。というか動画を見たいんです!それにしてもキレイな材だなー。くず山だらけの私のメインフィールドとは大違いです。

特集6
でたー三つ紐伐り!ちょうど気になっていたんです!ああ実際に見てみたい…

P.40~
でたー世界伐木チャンピオンシップ!!以前、パソコンの壁紙に使えそうなチェーンソー画像ないかなーって探している時にたまたま知ったんですよね。ああ見に行きたい…

P.57~
個人的には3倍力システムよりプラロックが気になりました。プラロックはVol.1にちょろっと写っていたのを見た時から気になっていたんですが、これは買っちゃいそう。…自腹じゃなくて会社費用で。トチカンもすごく良さそう!緊急用の携行性に優れているこういう道具を探していたんです。

3倍力システムは既に実験済みで自分に合わない事がわかっているから興味がないだけで、これはこれで面白いですよ。ただクレモナロープじゃなくてカーンマントルロープの方が食い込みが良くていいと思います。20mほどのフィックスロープでいいんで。

P.63~
おっ、ぶり縄だ!おやっさん、いい笑顔ですねー!でも安全帯くらい使ってくださいよ(泣)。こういう技術を教わりながら更に安全面を強化し、誰でも使用可能な技術にしていくのがこれからの世代の使命だと思っております。私も頑張ります。

P.68~
やっぱり紙媒体は読みやすいですね。でき杉さんのプロフィールが1947年生まれになっていてびっくりしました。私は普段25APばっかり使っているので実際に「よしやってみっか!」という気になりにくいです。でも読んでいると何だかワクワクしますね。知らない世界が広がっている!

P.73~
ハチ怖い。ほんと怖い。

P.78~
ツル怖い。ほんと勘弁してほしい。特に樹冠あたりでちょろっと絡んでいる場合が怖い。

P.104~
泣く子も黙る本音だらけの座談会。今回も勉強になります。すみません、私はチェーンソーで膝をケガした事あります。昼前、夕方前もそうですが、新しい現場の開始すぐと終了間際にも悪魔が棲んでいると思います。特殊伐採の場合は特に終了間際。作業を急いでいるなあと自分で感じたらもうそこで止めるようにしています。「あともう一仕事」を明日に残す感じです。死にたくないし、ケガしたくない。ケガが一番カネになりません。

P.113~
お、おいしそう…!これ、めちゃくちゃ良い記事ですね!

P.124
読んでて涙が出てきました。感動しました。感謝しました。


【最後に】
いやーすごいです。これはいい本です。買ってよかった!Vol.3が出るのが待ち遠しいですねー!次はどんな特集でいくのかな?

P.S.
シェリルのカタログですが、無事に10ドルで送られるようになっていました。送料確認のメールは来ないです。いきなり発送完了通知がきます。わざわざメールを返信しなくていいので気楽なもんです。カタログを一度に複数注文した場合どうなるかはわかりません。
ユーロが見事に安くなったので(現在122円前半)、今からドイツに注文します。最近作業靴がぶっ壊れたり携帯電話をユンボで粉砕してしまう等、余計な出費がかさんでいて正直ツライんですが…どうしても欲しいモノがあるので後先考えずにいっときます!

|

« 「林業現場人 道具と技 Vol.1」の個人的感想 | トップページ | FreeWorker素敵です »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/33899616

この記事へのトラックバック一覧です: 「林業現場人 道具と技 Vol.2」の個人的感想:

« 「林業現場人 道具と技 Vol.1」の個人的感想 | トップページ | FreeWorker素敵です »