« RIGをちょっと使ってみた | トップページ | さらにRIGをちょっと使ってみた »

2010年4月 1日 (木)

雑感 4/01

いきなり関係のない話で恐縮なんですが、最近どーもココログが気に入らなくなってきました。

例えばトップページ。現在私は新規記事10件を表示しているんですが、それから先が11件目の記事だけです。普通「次のページ→」みたいな感じですべての記事を見ていけるはずじゃないのか?と疑問が。

はたまたカテゴリーごとのページ。新規10件より以前の記事が個別ページへのリンクのみなんですよね。いざ読もうと思うとめんどくさい仕様です。

うーんどうしたものか…この問題以外は相当ココログを気に入っているんですよね。特にアクセス解析が秀逸すぎて他のブログに乗り移る気になりません。

トップページの問題は一応解決策があって今日の昼に実験してみました。とりあえず今日中に導入してみようと思います。ただしJavaScriptで動いているはずです。ブラウザの戻るボタンが効きません。しかも下方に無駄な空白スペースができてしまいます。うーん、どうなんでしょう。

カテゴリーごとの問題も解決策はわかっているんです。ココログに課金して上級テンプレートってのを使えばいいだけなんですが月々結構な値段をとられるんですよね。そんな金あったら道具欲しいしなあと考えてしまうアホな私です。

という訳で、もしかしたら他のブログサービスに引っ越すかもしれません。たぶんFC2かなあと思います。というかほんと全く関係ない話ですみません。

[ブログについてのお知らせ]
そうそう、半月ほど前になりますが左カラムの「カテゴリー」の下にサイト検索を導入しました。これ、かなり優秀です!検索で来られた方やある用語について更に詳しい情報を知りたい方はもしよろしければお使いください。もしかするとその先にベストな記事があるかもしれません。

あと、メーカーリンク集を作りました。右カラムの上の方に置いています。かなりマニアックなメーカーも揃えたつもりです。例えばSamurai(日本のノコギリメーカー、アメリカで取扱い開始)とか。調べもの、暇つぶしにどうぞ!ちなみにたまに紛れ込んでいるアパレルメーカーは私の個人的趣味です。

検索フレーズランキングも追加しています。大しておもしろくないような気もしているので、いつか消すかもしれません(汗)。

[最後に]
最後にちょっと実用的な事でも。

①こないだペツルの本国サイトで遊んでたら2008年のツリークライミングチャンピオンシップのユーロ大会の動画を発見しました。めちゃくちゃ面白いです。BGMがかっこいい。私はやっぱりまだまだです。頑張ります。そういや今年の日本大会ももうすぐですね。日本大会の詳細についてはTCJさんのサイトで確認できます。
http://www.dailymotion.com/video/k4edyc7lMHQ18bMq78?start=2

②イギリスにてツリークライミングギアを淡々と紹介していくブログを見つけました。結構楽しいです。こういうブログを書きたい!
http://www.treegearequipment.com/

③日本にレスキュージャパンっていう会社がありまして。アメリカンレスキューの講習をしていたり、そこで使う製品をネット販売していたりします。で、ここのブログがおもしろい。さらに言うとこちらが発行されているメールマガジンが非常に勉強になります!是非購読をおすすめします。こないだのメルマガの内容はツリークライミング・ツリーワーク道具における安全率の話だったりしたんですよ。
http://www.rescue-japan.com/index.html 左カラム、カレンダーのちょい上あたりに購読申請ページへのリンクがあります。

|

« RIGをちょっと使ってみた | トップページ | さらにRIGをちょっと使ってみた »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/34036836

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感 4/01:

« RIGをちょっと使ってみた | トップページ | さらにRIGをちょっと使ってみた »