« アルマイト処理 | トップページ | トラディッショナルクライミングシステム »

2010年4月20日 (火)

スナップいろいろ

今回はいろいろなスナップを紹介していきます。ロープクリップと言ったりもします。

これはロープ末端に装着してカラビナ代わりに使うものです。カラビナよりもゲート開放がしやすいし、パッと見たらロープ末端がわかるので使いやすいですよ。今回紹介するスナップはすべてダブルロッキングです。

【スナップいろいろ:極個人的感想】

・アルミニウムスナップシェリル ウェススパー 

R0014808_s_3よく海外で売っているタイプのスナップ。私としてはゲート解放がやりにくいから苦手です。イライラして仕方がないです。形状の問題とどうもバネが堅いような気がします。しかしその分安全と言えるのかもしれません。私の手が小さいってのも影響しているかも。あとゲート開放幅が小さいのも苦手です。
スチールタイプもよく売っています。ランヤードの先端によくついていたりしますね。スイベル付があるので便利です。

・ISC スナップフック本家サイト(PDF) シェリル ウェススパー

R0015138_s_2私のおすすめ製品。ゲート開放がストレスなく行える、開放幅が大きい、見た目がおしゃれ、と私の要求を満たしてくれます。ランヤードを買う時は意地でもこれがついている奴を選ぶくらい好きですあとシェリルにて同型のトリプルロッキングタイプもあります。
これに似た製品はISC以外でも販売しています。例えばヨシキ&P2では3種類あります。ISC製のクリップとの違いはロープを通す穴の形状。また強度もそれぞれ微妙に異なります。
コング 「タンゴ」クライミングテクノロジー 「オリオン24」マウンテンダックス 「アナバス」

ちなみにシェリルでBeeLineのランヤードを買った時、商品説明にはコング製って書いてあるのに実物届いたらISC製だったりしました。

(4/24追記:KONG「TANGO」について「ロープアクセス技術の広場」さんにレビューがのっています。カウズテイルの先にタンゴ…すごくいいかも!
http://blog.livedoor.jp/rope_access_eng/archives/1080356.html)

・ショートスナップウェススパー K

R0014952_s_3上記のスナップ達よりちょっと小さいサイズのスナップです。藤井電工の胴綱の先端についているスナップとほぼ同じサイズなんじゃないでしょうか?D環にクリップするなら結構使いやすいサイズだろうと思っています。ペツルのグリヨンフックもこの程度のサイズです。(気付いたんですがグリヨンフックの説明書みてもフックの強度って書いてないんですね)
ヨシキ&P2にてクライミングテクノロジー産のアルミ製のやつ(これ)が売ってます。ただし強度は18knなのでちょっと弱気かもしれません。
藤井電工のスナップの使用感しか分かりませんが、私は好きです。問題なく使えます。

・カラビナタイプシェリル(他多数) ウェススパー K

トリプルロッキングカラビナにアイがついているタイプ。「キャプティブ・アイ」とか言われるやつです。実は私ってばトリプルロッキングカラビナを片手で開けられないんです(泣)。っつかあれって片手であけられるもんなんですか?
ランヤードのスナップを使う時って片手しか使えない事が多いので、私はこのタイプが苦手です。使いにくいのがわかっているのでわざわざ買う気もありません。
でもクライミングラインのワーキングエンドにこれをつけていると便利かもしれませんね。メインラインの接続にダブルロッキングを使うのはちょっと怖いんで…。


【感想】
スナップは便利です。一個持っておくとロープがランヤードに早変わりするのでいいですね。別にカラビナでもいいんですが、スナップは非常に目立つのでロープ末端がどこにあるか見つけやすいです。自己主張が激しいというか何と言うか。「俺をD環につけてくれ!」という雰囲気が好きです。

また、「アルミクリップが何だか使いにくいなー」と思っておられる方は是非ISC製のクリップを一度使ってみてください。実際に数人に試してもらったところ、ISCの方が開放しやすいねと言ってもらえました。同タイプなら普通のネットショップでも買えるっていう入手性の良さも魅力のひとつです。

|

« アルマイト処理 | トップページ | トラディッショナルクライミングシステム »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/34301824

この記事へのトラックバック一覧です: スナップいろいろ:

« アルマイト処理 | トップページ | トラディッショナルクライミングシステム »