« CTFの概略について 続き | トップページ | カーンマントル構造 »

2010年5月28日 (金)

最近の収穫速報 05/28

一昨日の事ですが、しょうこりもなくガースヒッチの事を調べておりました。(ちなみに結局わからずじまいです)

まずたどり着いたのがこちらのBBS。ノット愛好家の集いみたいなんですが、そこにノット強度を詳しく調べたい方が質問しているようです。(BBSは英語がフランクすぎてつらいっす。)
http://igkt.net/sm/index.php?PHPSESSID=eb7a68c0dee1989afc0c673c640eb45c&topic=849.0

ここの質問者が提示しているリンク先もノット強度の資料としてめちゃ素敵なんですが、三人目の方、「TheTreeSpyder」さんが挙げているリンク先がすごくて。こちらのサイトです。どこかのコメント欄でここが紹介されていた気もするんですが…。まだ全然見れていませんが、おもしろそうな予感がプンプンします。
MyTreeLesson.com:http://www.mytreelessons.com/index.htm

ここの「knot」リンク集がすごい!リンク切れの多さもさる事ながら、リンクがあたるとそこには超一級の資料がごろごろしていました。私は食傷気味になったくらいです。
ノットリンク集:http://www.mytreelessons.com/Pages/Knots_Links.htm

で、私が今一番注目している資料がこれです。前回までの記事でお世話になったリギコンと同じ著者の資料。なんとクライミングヒッチの荷重テストをしています!やっと見つけた!まだパラパラと見ただけなんですが、これは翻訳する価値があると踏んでいます。明日からがんばるつもりです。
FrictionHitchCompilation:http://www.treemettlenexus.com/pdfs/FrictionHitchCompilation.pdf(注:めちゃでかいPDF)

でも気になる点がありまして。この資料内に「Helical Hitch(ヘリカルヒッチ)」というのが出てきます。なんだこれ?と思い、検索してみると…こちらのBBSにビンゴしました。
ARBTALK:Helicoil Friction Hitch info help!
TreeBuzz:helical?
TCI:slipping Blakes hitch

このヒッチって有名なんですか?写真を見てもイマイチ結び方が理解できず…個人的にオープンヒッチにあまり興味がないんですが、意地でもこのヒッチの刻み方を習得してやるぜ!と現在息巻いています。(最近ノット収集家の道も歩もうとしています)

あと、ARBTALKのリンク先、コメント三人目の方、「softbankhawks」さんのお名前が非常に気になっています。え、ソフトバンクホークス!?日本の方??

以上、乱文ですが少しでも御参考になればと思いまっす!

|

« CTFの概略について 続き | トップページ | カーンマントル構造 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/34913619

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の収穫速報 05/28:

« CTFの概略について 続き | トップページ | カーンマントル構造 »