« 手鋸について(もしくはシルキー愛) | トップページ | のぼっ太郎 »

2010年6月18日 (金)

ヤニクリーン!

前回のノコギリ記事の写真を撮った後、ノコについているヤニを綺麗にしてやろうと思いまして。

これが前回の記事でアップした写真。ヤニがついているのが見えるでしょうか。Dsc00471_s

普段はチェーンソー用の混合ガソリンをかけて拭いてあげるんですが、そんなもんじゃなかなか落ちてくれません。今回もとりあえず混合ガソリンでやってみたんですが、ヤニはほとんどこびりついたままでした。
Dsc00474_s

じゃーしょうがない!ヤニクリーンさんの出番じゃ!

【ヤニクリーン】
これがヤニクリーンです。シルキー製です。シルキーLOVE。
Dsc00475_s

使い方ですが、缶をよく振ってからノコにブシューッとかけてあげます。泡状にくっついてくれます。シェービングフォームみたいな感じ。
Dsc00476_s

いまいち適量がわからないのでたっぷり盛ってみました。
Dsc00477_s

で、このまま待つ事数分…泡が消えてきたらウェスで拭き取ってあげます。ふきふき…
Dsc00478_s

すると…おおっ!頑固なヤニもきれいさっぱり!
Dsc00479_s

でも刃の間にまだ汚れが残っています。A型の人間としては気になってしょうがない。
Dsc00480_s

そこで歯ブラシでごしごし掃除をしてあげました。愛情たっぷりです。私はあまり道具に愛情を注がないんですが、ノコギリだけは別です。(基本的に道具達とは愛情というより友情で付き合うべきだと思うんですよね。仕事仲間ですから!←我ながら何言ってんのかよくわかんないです。
Dsc00481_s

で…完成!いやーキレイになった!
Dsc00482_s

ノコ刃のアップ!きれいになったねー。
Dsc00484_s

この後、ズバットもきれいにしてあげました。次の特伐の時も宜しく頼むよ!お前たち!

【まとめ】
まあこんな感じです。ヤニクリーン便利です。問題があるなら…お値段が少々張る事でしょうか。180mlでだいたい1000円くらいします。でも一個あれば相当長持ちするんで買って損はないと思いますねー!

シルキーHP内のヤニクリーン紹介ページはこちらです。

シルキー(っつかユーエム工業)さんのブログも面白いので良かったら皆さんも覗いてみてください。右カラムのリンク集にある「silkyなladiesのブログ」がそれです。文章がうまいっ!と感嘆しながらいつも楽しく読んでいます。

|

« 手鋸について(もしくはシルキー愛) | トップページ | のぼっ太郎 »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/35323693

この記事へのトラックバック一覧です: ヤニクリーン!:

« 手鋸について(もしくはシルキー愛) | トップページ | のぼっ太郎 »