« 雑感0709:HSEについて、などなど | トップページ | Vtioの資料がこれまた面白い(追記0722) »

2010年7月13日 (火)

ヘルメットを洗う

今回も引き続きしょーもない記事です。

カスクのヘルメットからあふれる汗のフレーバーがいい加減つらくなってきたので、ちょいちょいと洗いました。私は朝の作業前にヘルメットから異臭がすると、気合が3割減するんです。ちなみに手袋が匂うのも大っきらいです。仕事が始まったらどうでもいいんですけどね。

【よーし水洗いだ!】
カスクのメットはインナーパッドがついているので、とりあえずそれを外します。んで、今回は水洗いしました。じゃぶじゃぶ。

パッドはメット本体の発泡フォームにベルクロ留め。丸くて黒いシールみたいなのがベルクロで、ここにパッドをはります。ベルクロの接着感は申し分ないです。パッドがずれることはありません。むしろベルクロがずれてきます。
ベルクロは発砲フォームに接着剤でつけてあるんですが、この接着剤の品質が悪いです。パッドをはがす時、うっかりするとペルクロが剥がれるくらい接着力が弱いです。ネトネトしているので剥がして本体発泡フォーム側に押しつけるとくっついてくれますが、何だかなーって感じです。
R0016399_s

この部分の保護パッドはどこかに消えてなくなりました。何と言えばいいのかよくわかりませんが、ウェビングがエックスの文字にクロスしている、すぐ右の部分。金属がみえていますよね。この部分の保護パッドです。左はまだくっついています。ちなみに今日、CEマークの書いてある銀色のシールがはがれました。全体的に接着がしょぼすぎると思います。機能的な問題には繋がらないんですが、銀色シールは剥がれてほしくないです。
R0016400_ss

で、これがインナーパッドです。写真は洗う前。洗剤をつけて軽く洗うと匂いも落ちました。良かった良かった。こんな簡単に匂いがとれるなら、もっと早く洗えばよかったです。
R0016398_s


【インナーパッドの形状問題】
実は今回洗い替え用にウェススパーでインナーパッドを買いました。これがそうです。銀色がしぶいです。裏面は黒色です。
R0016404_s

…いやーこれが大失敗。形状がまったく違います。
R0016402_s

頭部分(丸いやつ)は全く一緒なんですが、おでこ部分(真っすぐなやつ)の形状が壊滅的に異なるんですね。見比べると一目瞭然。やっちまったー!
R0016403_s


【スーパーなんです】
で、これは何故か。ピンとわかる方はなかなかのウェススパー&カスク通だと思います。そうです、私が持っているのは「スーパープラズマ」で、ウェススパーで売っているのは「プラズマ」なんですね!あらびっくり!実は銀色のパッドが届いた時からうすうす違和感は感じていました。正直今でも両者の違いがイマイチ掴めていないんですが、こんなところにも違いがあったのか…。
R0016401_s


【パッド譲ります】

と言う訳でカスクのプラズマをお持ちの方がいれば、先着一名さまにプラズマのインナーパッドをお譲りします(笑)。試しにつけただけで一応新品です。生命保護機能に全く影響を与えない部分ですので譲っても大丈夫でしょう。

そういやカスクのメットってTCJさんの通販ショップでも売り出しているみたいです。しかも結構安い。アメリカで買うならTCJさんで買う方がお得なんじゃないでしょうか。スーパーと無印の機能的な違いを聞いてもいいかもしれませんね。
(ちくしょー日本では普及しないだろうと思って買ったのに!道具フェチの微妙で無意味なこだわりがー!)

【カスクメットの個人的な使用感について】
カスクの個人的使用感ですが…私のちょい小さめな頭にどうやら合っていないみたいです。あご紐をかなりきっちり締めないとちょっとブカブカします。あご紐をしめると圧迫感があります。後頭部のダイヤルを締めきっても何か違和感があります。ある程度の頭の大きさがいるのか、私の調整が甘いのか…。

とりあえず、こないだ久しぶりにペツルのバーテックスベントを装着したらフィット感の良さにビックリ!単純にペツルの感触に慣れているってだけのような気もしますが、まもなくバーテックスに戻る予定です。

カスク、安くておしゃれでかっちょいいメットなんですけどねー(泣)。

|

« 雑感0709:HSEについて、などなど | トップページ | Vtioの資料がこれまた面白い(追記0722) »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/35732339

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットを洗う:

« 雑感0709:HSEについて、などなど | トップページ | Vtioの資料がこれまた面白い(追記0722) »