« ぺルターのイヤマフ | トップページ | 速報!ペツルからニューメットがでたー!! »

2010年10月27日 (水)

セコイアがマイナーチェンジするの?

【セコイアってモデルチェンジするの?】
さきほどWesSpurを見たらペツルのハーネス「セコイア」「セコイアSRT」のところに気になる文章が(リンク)。ちなみにセコイアスイングには書かれていません。

要約すると「現在の在庫分が出払ったらちょっとの間品切れになるぜ。11月末日までに新しいセコイアが入荷するからそれまで待ってね。今の価格で買いたいなら今のうちに注文してね。入荷したら送るけん!」といった感じ。

んん?マイナーチェンジでもするの? ペツル本国サイトとかシェリルを見たんですが、別にそんな事は書いてないんですよね。一体どう言うことなんでしょ。「New Sequoia」ってのがニューモデルのことなのか単純に代理店の在庫切れなのかイマイチよくわかりません。

今現在「セコイア」と「セコイアSRT」を購入しようかと考えておられる方がいれば、ちょっと待つなりウェススパーに真意を聞いたほうがいいかもしれませんね。

【ハニーの提灯記事です】
これだけだと記事としておもしろくないので、有名海外ショップでセコイアSRTがいくらで売っているのか調べてみました。(注:記事執筆時の円相場で為替換算しています)

イギリス系
ハニーブラザーズ £167.11 (129円→約2万1千円)
クラーク £196.0 (129円→約2万5千円)

欧州系
フリーワーカー 約206ユーロ (113円→約2万3千円)

アメリカ系
アメリカ御三家(どこも同値段)例:シェリル $395.00 (81円→約3万2千円)

…ハニーさんはほんと安いなあっ。あそこのお店なんなんでしょね。品揃えが良かったらもっと使うのになあ。

ちなみにハニーさんはショップHPの写真どおりのギアをしっかり送ってくる訳ではないので気をつけてください(参考:風人園さんのブログ記事)。ショップHPの写真を更新していないって言うほうが正しいかもしれません。まるっきり違うものを送ってくる訳でもないので、私はあまり気にしないようにしています。

【あれ?TreeMotionも?】
クラークさんを見て気づいたんですが、TreeMotionのこの写真ってなんか雰囲気が違いません?(ふつうはこんな感じ) もしかしてモデルチェンジでしょうか。気のせいかなあ。レッグループのごちゃごちゃっぷりがなくなってるような気がするんですよね。あとウェストにあんなロゴ入ってましたっけ?

結論としてはどうやらマイナーチェンジしたっぽいですね)。別に大した変更ではなさそうですが。サイドD環のすぐ下のリングが赤いと第二世代って事がわかると思います。TCJのショップであるTCWを見て確信しました(ここにあるのはチェンジ後タイプ)。

そういやTCWさんはギアの説明動画を色々とアップされているので見てみると楽しいですよ(リンク)。できればもうちょっと突っ込んだ説明してくれたらサイコーなんですが、現状でも充分ありがたいです。私はこの動画群で初めてカスクのプラズマとスーパープラズマの違いを知りました(笑)。インナーパッドを発売してくれないかなー。

【出来杉さんあざーっす!】
出来杉さんが所有機材リストを作られたようで早速拝見しました(リンク)。参考にしていただけたようでほんと嬉しい限りです。ウェブページっておもろいですよね。

いやー他の方の所有機材を見るのって……思った以上に面白いですね!タキオン使っておられるのかー。タキオンってすっごい人気ですよね。これ使ってるっていう話をほんとよく聞きます。

あと私もギアを日本語表記にしようかなあ。私は海外でしか売ってないようなものはぱっと検索できるように英語表記にしているんですが、こっちのほうが見やすいですね。機材リストを見て楽しめるようなツワモノの方なら「あーあそこで売ってるあれか」ってだいたいわかりますもんね。

このリストに写真をつけたら更にわかりやすいんだろーなーと思いつつ、明らかにめんどくさくて放ったらかしにしているモノグサの私です。ブログの更新くらいはがんばっていこうと思います。

【リムウォークの練習法】
たまに記事に登場する知り合いのOさんに教えてもらった方法です。クライマー二人で遊ぶ方法です。

まず樹上のトップアンカー付近で集合します。で、クライマーのA君のギアラックから一番値段が高そうな品物をB君が奪い取ります。B君はそれを枝先に持っていって適当にぶらさげます(この時A君はB君のムーブを見ないってのが大人の嗜みでしょう)。そしてB君が帰ってきたらA君は自分のかわいいギアを回収しに枝先まで行く。 これだけです。

なんだか想像以上にしょぼくてすみません。でもね、私の話なんですが、こうでもしないと枝先まで行く気がおきないんですよね。だって怖いですもん。その点、自分のギアをぶらさげられると回収に行かないとしょうがないですからねー。仕事の時と同じ感覚になれますし、ムーブを必死こいて考える気分になれます。

まあギアじゃなくてテープを巻くとかでも別にいいんですけどね。ギアだったら「枝を不用意に揺らすとギアが落下するかもしれない」危険がですね、これまた成長を促してくれるんですよ。ギアを落としたら即廃棄ですからねー。気合いがはいります。

|

« ぺルターのイヤマフ | トップページ | 速報!ペツルからニューメットがでたー!! »

雑感」カテゴリの記事

コメント

フリップさん初コメさせて頂きま~す。
まずは当ブログを登場させて頂きありがとうございます。
せっかくですので、記事の補足させて頂きます。
商品の色違いやメーカー違い等3点ありました。
ロープバッグ→色違い、スローラインキューブ→メーカー違い
(シェリル→STEIN)、マイクロプーリー→メーカー違い(ISC→ペツル)てな具合です。ホント使用上は全く問題なしです。せっかく涼しくなったのに、繁忙期で練習出来ません。
ところで、ツリーモーション気になります。

投稿: 風人園 | 2010年10月27日 (水) 23時03分

風人園さんどもです!

捕捉説明していただきありがとうございます。細かい事を気にしてたら海外通販なんてできないですよね。プーリーのメーカー違いはちょっとつらい気もしますが(笑)。私はハニー以上にむごい誤配送するショップの話を知り合いから聞いているので気にならないだけかもしれません。

ツリーモーション、個人的に一番の問題はウェスト70cm~ってところなんですよねぇ。もうすこしサイズが小さかったら候補にいれるんですが。あと「実物はあまりかっこよくないんじゃないか」疑惑が私の中であります。でもなんか気になるんですよねー。恋でしょうか。

投稿: フリップ | 2010年10月28日 (木) 15時02分

フリップさんはじめまして。いつも勉強させてもらっています。
さて、ハニーブラザーズですが、私も以前、セコイアSRTを注文してセコイアが届いたことがあります。
ハニーに写真を送り、商品の間違いを確認してもらうと、返品の指示がきました。
ハニーに返品商品が到着すると、速やかに正しい商品を発送してくれ、返品時の送料についても同時に入金してくれました。
やりとりのレスポンスは非常によく、返品の際、遠慮して国際宅急便ではなく、国際小包を利用したため、イギリス到着までタイムラグが出てしまいましたが、ハニー側の対応は非常に迅速で、信頼できるものでした。
ということで、今後もヨーロッパ製品を購入するときは、ハニーを使おうと思っております。

投稿: KILIN | 2010年10月30日 (土) 02時38分

KILINさん、はじめまして!

おおー情報ありがとうございます!それはかなりの配送ミスですね(汗)。でもそこまできちんと対応してくれるなら心配ないですね。

ハニーさんってメールの返信がすんごく早いですよねー。あの速度は日本のお店でも経験した事ないです。「受信フォルダをずっと監視してんだろうか」と思うくらいの速度で返信がきてびっくりした記憶があります。

セコイアSRTを使う人なんて私以外にいるんだろうか?と思っていた時期もあったんですが、思った以上にたくさんの方に使われているようで何だか嬉しいです。使い勝手のいいハーネスですよね。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

投稿: フリップ | 2010年10月31日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/37404398

この記事へのトラックバック一覧です: セコイアがマイナーチェンジするの?:

« ぺルターのイヤマフ | トップページ | 速報!ペツルからニューメットがでたー!! »