« セコイアがマイナーチェンジするの? | トップページ | 速報!パソコンがぶっ壊れました! »

2010年11月 3日 (水)

速報!ペツルからニューメットがでたー!!

【ALVEOかっこいい】
ペツルからニューメットがでるみたいですよ!!しかもめっちゃかっこよさそうですよ!

名前は「ALVEO」(リンクはこちら)。軽量性と快適性をうりにしています。

構造。外部はポリカーボネイド製シェルで、内部は発泡ポリスチレン製シェル。バーテックスみたいな感じじゃなくて、カスクのメットみたいな感じですね。インナーパッドは頭頂部と前頭部にのみなのかな?

あと調節方法が変わりました。チンストラップあたりのダイヤルを回すことにより、前頭部のパッド部が後方にさがりつつ後頭部側が前に動くようになりました。挟み込む感じ。この方式はすっごい良さそうですね!これだけの為に買っちゃいそうです。

そしてそして、バイザーが新登場するみたいです。カスクのやつにそっくりです。地球防衛軍ごっこがやりやすくなりますね。もちろんイヤマフ用のサイドスロットも完備しています。

気になった方は是非リンク先の動画を見てみてください。「アーボリスト」という単語もよく聞こえてきます。これ欲しいなー!

【バーテックスもバージョンアップ!】
バーテックスも同じタイミングで世代交代するみたいですね(リンクはこちら)。ALVEOで新しく採用されたアイデアをこちらにも移植したって感じです。

【最後に】
いやーすごい。ALVEOすごい。発売はいつなんでしょ?楽しみだなー。……でもヘルメットはそんなにいっぱい持ってても仕方ないしなー。

とりあえず速報という事でした!!やー動画見てるだけで幸せになれますね。

あ、そうそう。ペツルにクイックフィックスっていう商品があるんですが、これについてペツルのHPで注意がうながされています。もし使われている方がいれば、日本代理店のアルテリアでもページがあるので確認しておいた方が良いかと思います(リンク)。私も持っていますが滅多に使いません。破断強度が150daN(約150kgf)じゃねー(汗) 

|

« セコイアがマイナーチェンジするの? | トップページ | 速報!パソコンがぶっ壊れました! »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いいですね~そそられます。
僕は最近バーテックスを買って、ジャストフィットさせるには自分の後頭部の出っ張りが足りないのが分かって少しガッカリしていたところなので、ちょっと悔しい気持ちもあります。
イヤマフをすれば全然問題ないので良いんですけど。
でもやっぱり悔しい…

投稿: だん | 2010年11月 5日 (金) 21時56分

ありゃー最近に買われたんですか(汗)。
私もバーテックスが(カスクよりはマシとはいえ)ジャストフィットしてくれません。
どうも頭の周囲長が短いみたいで、ダイヤルを回しきってもイマイチなんですよね。後頭部のやつがすぐ上にずりあがってきますし。
現場までの道のりとか、樹上で手鋸を使う時にちょっと斜めにずれたりして気持ち悪いです。
このアジャスト方式は革新的でほんと良さそうですよね。そろそろバーテックスの耐用年数がくるので、お店に並びだしたら我慢できずにアルベオいっちゃうかもしれません。

投稿: フリップ | 2010年11月 6日 (土) 11時29分

こんにちは、
僕も新しいバーテックスのヘルメットが気になります。
これと組み合わせられる、新しい防爆仕様のヘッドランプが出るようなので注目してます。
バーッテクスは頭の小さい人がかぶっていると、後頭部側がエイリアンみたいにせりでてしまい、現場で他社の方から「ん?ヘルメット、前後ろ逆にかぶっちゃ駄目だよ。」とか言われたりします。
新しい調節機構だとそれも解決されそうですが、重たいヘッドランプを付けた場合のバランスが気になりますね。

投稿: 山口宇玄 | 2010年11月19日 (金) 17時37分

こんにちは!
バーテックスをかぶると、まさしく私もエイリアンみたいになってしまいます。キャップやタオルを頭に巻かないとヘルメットがぐらついてちょっとつらいです。
私としてはAlveoVentの通気口の大きさが気になっています。バーテックスベントくらいなら気にならないんですが、あれだけ開口部が大きいとさすがに細かい飛来物が怖いなあと思ってしまいます。

新しいヘッドランプ、PIXAって良さそうですよね。
「MIOくらい軽くてDUOみたいにプロユース」このタイプのヘッドランプが何故今までなかったんだろ?と思うくらいです。
MIOと違ってライトと電池ボックスが一体型なのが重心バランス的にどうなんでしょうね。木こりにとってここまでのスペックは必要ないんですが、やっぱりワクワク気になります。
PIXA→http://www.petzl.com/us/page/pixa-nouvelle-gamme-de-lampes-frontales-compactes-et-robustes

投稿: フリップ | 2010年11月19日 (金) 20時19分

バーテックスヘルメットが気になります。しかし、
This product will be available in March 2011.
とは・・・。少しの間、待ち惚けですねぇ。

既知かもしれませんが、ペツル2011カタログ、出来てますね。
http://www.petzl.com/en/pro/catalog

投稿: S | 2010年12月 9日 (木) 21時08分

おおーほんとだ!カタログ出てたんですねー!
そろそろ出るはずと思って、いつもペツルのRSSを監視していたんですが、そっちには情報がでてなかったもんで。情報ありがとうございます!

私はアルベオベストにするかバーッテクスベントにするか、絶賛悩み中です。
3月くらいの方が財布に余裕ができるので、個人的にはありがたいです(笑)。

投稿: フリップ | 2010年12月 9日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/37515919

この記事へのトラックバック一覧です: 速報!ペツルからニューメットがでたー!!:

« セコイアがマイナーチェンジするの? | トップページ | 速報!パソコンがぶっ壊れました! »