« ブラックダイヤモンド 「フードワイヤー」(11/04/10追記あり) | トップページ | Silky’s okay »

2011年3月30日 (水)

Campの新型ハーネス「ACCESS SIT」

CAMP(カンプ)っていうイタリアのアウトドア総合メーカーを御存じでしょうか。犬のマークでお馴染みのあそこです。日本代理店はキャラバン。日本だと、登山用品店のヘルメットコーナーでここの製品をよく見かける気がします。結構かっこいいデザインのものが多いです。

で、このCAMPなんですが、アウトドア部門とは別にワーク部門も存在しています。ワーク部門の2011カタログがダウンロードできるので良ければみてください。レスキューシーンの情報などが結構豊富ですよ。
http://www.camp.it/home.aspx (左下のSafetyカタログをクリックでダウンロード開始)

このカタログの23ページ(PDFで言うとp.25)に新型ハーネスが載っています。その名も「ACCESS SIT」!

【CAMP 「ACCESS SIT」】
このハーネスなんですが、要は普通のワークハーネスです。ツリーワーク専用ではありません。なのでもちろんセンターD環が存在しますし、フルボディー化する為のチェストーハーネス「ACCESS CHEST」がラインナップされています。

ポイントは、オプションに「ACCESS BRIDGE」がある事です。これを追加する事でツリーワーク用のブリッジを得る事ができます。
あれですね。Petzlセコイアの前身モデルだった……えーと、何でしたっけ(汗)。バリオベルトでしたか。あれみたいなもんです。「普通のワークハーネス + オプションでブリッジ追加」というノリです。

【写真を見ただけで語る、独断と偏見だらけレビュー】
オプションでブリッジ化する訳ですから、接続部付近にごちゃごちゃした感じがあります。正直言って、今更このタイプを買う利点があるのかどうか、悩むところです。そもそも私はCAMPのワーク商品が売っているお店を知りません。

でもこれ、見た目がなかなかカッコいいんですよ!わざわざ買う人は滅多にいないと思うので、持ってたらすごい目立つと思います。それに元々がワーク用なのでSRTも可能です。

あと気になるのは……ウェストが80cm~って部分ですね。たぶん私には大きすぎて無理です。個人的にもっと気になる点として、ブリッジはEN813に対応しているんですがEN358対応じゃないんですよね。ブリッジ脇のリング(この製品だとシャックル)をワークポジショニングに使えないって事でしょう。私はセコイアSRTのここを使うのが大好きなので、その点からも「ACCESS SIT」は候補外になっちゃいます。

でもまあ色々なハーネスがある方が楽しいですよね。選ぶ楽しさが増えますし。カンプにはこれからも楽しい道具を発売してほしいものです。

:CAMPの日本代理店はキャラバンですが、おそらくアウトドア部門のみの取り扱いだと思います。ワーク部門であるこのハーネスの問い合わせをしても取り合ってくれないと思いますので、注意してください。

|

« ブラックダイヤモンド 「フードワイヤー」(11/04/10追記あり) | トップページ | Silky’s okay »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは、いつも色々な情報をありがとうございます。海外通販の際は大変役立ちました。
さて、CAMP 「ACCESS SIT」の件ですが、私も昨年の夏ぐらいにネットで見つけて購入を考えてhttp://freetree.de/shop/index.html
に通販が可能かどうかメールしたんですが、つたない英語がいけなかったのか返信がありませんでした。それと、言語の選択で英語を(右上の国旗)選択すると表示されませんでした。
また、ここでは、最初からセンターD環は付属してるみたいです。
海外通販だと、税金も免除されるので妥当な値段かなと思っていたのですが、残念です。
 それと、オランダのhttp://www.safetygreen.nl/
でも取り扱いしていて、こちらは連絡が取れたのですが、送料がちょっと高いのと、支払いが国際送金なのでやめました。
良かったら覗いてみてください!
今後とも、色々な情報をよろしくお願いいたします。

投稿: M | 2011年4月 2日 (土) 20時47分

Mさん、はじめまして。
おおっ、売っているお店があるんですか!昨年夏から発売してたんですねー。私は「キャンプ場へのアクセス方法」ばっかりヒットして諦めてました(笑)。

見てみたんですが、FreeTreeさんの方はオプションのブリッジが付属した状態でしか買えないんですねー(センターD環はAccess sitに最初から備え付け)。ブリッジをつける事を考えたら、両店とも全く同額になりそうですかね。結構安いですねー。

貴重な情報を教えていただき、こちらこそありがとうございます!


投稿: フリップ | 2011年4月 4日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/39399549

この記事へのトラックバック一覧です: Campの新型ハーネス「ACCESS SIT」:

« ブラックダイヤモンド 「フードワイヤー」(11/04/10追記あり) | トップページ | Silky’s okay »