« 震災 | トップページ | ブランメルスプライスのアイを再考する »

2011年3月16日 (水)

Hitch Climber RAPIDE

震災、原発の報道が非常に気になる毎日を過ごしています。現状で私ができる事と言えば、募金をする事くらいしか思いつきません。関西にすむ私は普段通りの仕事に行く毎日です。目の前にある仕事をこなす事が日本経済を回していく事になると考えています。被災地の一日も早い復興を切実に願います。前を向いていこうと思います。

【Hitch Climber RAPIDE】
以前からヒッチクライマーは持っていたのですが、もう一個必要になったので、試しにラピッドの方を買ってみました。これがそうです。パッケージがかっこ良くて非常にグッド。

Dsc01322_s

本体、購入前は無色なんかなーと思っていたんですが、そんな事なかったです。なんて言えばいいでしょうか、淡い青銀色。しぶいですね。プーリー部分はオレンジ色です。

Dsc01325_s_2

Dsc01326_s

------------------------

【何が違うの??】

無印とラピッドは大して変わりないです。プーリーの能率が違うだけ。その他は強度、WLL、使用ロープ径、どれもスペックは一緒です。

Dsc01323_s

能率(efficiency)は無印が71%、ラピッドが95%です。もしヒッチクライマーを単純にプーリーとして使用するなら、この能率の差は結構響いてきます。無印だとプーリーで3割もチカラをロスっちゃう事になりますからね。

ただ木登り人がヒッチクライマーを使う場合、普通はDdRTのセッティングに使用するだけです。プーリーはクライミングヒッチを押し上げるために活用するくらいなもんです。なので、能率なんてそれほど関係してこないと考えています。

(とは言えラピッドはまだ実際に使用していませんので(なんかもったいなくて)、もしかしたらめっちゃ関係しているかもしれません。能率サイコー!!ラピッド万歳!!ってなる可能性もあります。)

あと、これは個体差なのかもしれませんが、ラピッドの方がサイドプレートの開閉が堅かったです。無印は全く抵抗がない感じ、ラピッドはちょっと力をこめると開く感じ。

【どっちを買うべき??】
無印ヒッチクライマーを所有している方がわざわざ買い換えるほどのもんではないです。今から買うぜって方は…まあラピッドの高能率性は純粋にメリットですし、DdRTのセッティング以外での使用をするかもしれんなーと思うなら、ラピッドを買う方がいいかもしれません。

私のお薦めはもっと単純です。「一番気にいったカラー」を買えばいいと思います!無印が赤とゴールドの二色展開、ラピッドは淡い青銀色です。ゴールドは案外見かけない気がするので、いいかもしれませんね。

ちなみにイギリスのTreeWorkerさんに別注カラーがあります(リンク、下のほう)。これがねー、めちゃくちゃ渋いんですよ。淡い濃銀ボディに黄緑プーリー!TreeWorkerさんのところは他にもDMM製品の別注カラーモデルが多いです。すごく欲しいんですが、ここは「配送が滅茶苦茶遅れる」事が多々あるらしく、店長がどっか行ってるから3か月待ち、とかあるらしいです。よくわかりません。勇気と根気がある方は試してみてください。

【余談】
ヤボ用があってNZのTreeToolsさんがFlickerにアップしている写真をくまなく調べた事があるんですが、猫も杓子もヒッチクライマー、っていうくらいみんな使用していました。ヒッチクライマーは確かに便利ですが、知り合いにはイマイチ気にくわないって方もいますし、人を選ぶギアかなーと思っていたのでびっくりでした。

友人がこれを気にくわない理由、それは「ヒッチクライマーが横向けにセットできたら確かに便利だろうけど、俺がセットすると縦向けになるんだよねー。んで、プーリーは外に向けるんだけど、そしたらヒッチがクライミングラインの末端側ロープに隠れてしまうっしょ。ヒッチが見えないのってなんかイヤじゃん」との事でした。

彼はTreeMajicハーネスの愛用者でして、あのハーネスはブリッジにスライドD環がついてるんです。そしてD環にカラビナをセットすると、ヒッチクライマーは縦向けになるんですよね。 私はセコイアSRTのブリッジにカラビナを直付けするので横向けになります。ブリッジに通したリングにカラビナをセットする場合もありますが、斜めを向く感じでしてそんなに気になりません。でも確かにTreeMajicのD環にヒッチクライマーとセットすると違和感があったので、彼の意見にも賛成ですね。

他にも、クライミングラインの末端側とヒッチ側がくっつきすぎて鬱陶しい場合があったり、V.T.との相性がイマイチ悪い場合があったりします。慣れの問題もあるでしょうが、個人的にはやはり人を選ぶギアだと思います。

ヒッチクライマー、おもろいし便利なギアです。私は愛用しています。

|

« 震災 | トップページ | ブランメルスプライスのアイを再考する »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/39254511

この記事へのトラックバック一覧です: Hitch Climber RAPIDE:

« 震災 | トップページ | ブランメルスプライスのアイを再考する »