« コーティング剤 StarBrite「Dip-it,Whip-it」 | トップページ | 震災によるUPSの配送停止範囲について(3月23日現在) »

2011年3月23日 (水)

Sherrill 2011新製品カタログ がおもろい

ふと気付くと、シェリルの2011新製品カタログが発表されていました。こちらからダウンロードできます。http://www.sherrilltree.com/Professional-Gear/New-Tools-in-2011-From-SherrillTree(注:これは新製品だけのカタログです)

色々と面白いギアがあるんですが、一目見るだけで気になったものを軽く紹介します。

【Day Pointer Lasers Mag Model】 シェリル
以前からデイポイントレーザー(ペン型)はありましたが、それのマグライトモデルです。ペン型のやつは私も持っているんですが、こっちの方が形状的に好みですね。
ちなみにデイポイントレーザーですが確かに日中でも見えます。でも光点が小さすぎて、他の人にはどこを指しているのかよくわからない……という事になりがちです。根元で光を確認してからゆっくり対象枝を目指す事で何とかなりますが。このマグモデルは光点が大きくなったのかどうか、それが気になります。

【UFO Rigging Cube (Rock Exotica)】 シェリル メーカー
簡単に言うとリギングプレートなんですが、プレートじゃなくてキューブになっています。とってもかっちょいいです。木登り人が何に使うんだ?という気もしますが、そんな事がどうでも良くなるくらい素敵です。非常にロック・エキゾチカらしいエッジの効いた変態ギアだと思います。

【Expedition Twin Dual Cam Ascender (CMI)】 シェリル メーカー
二連式のハンドアッセンダーです。これめっちゃナイスだと思いますよ。やっと出たかーって感じです。ハンドル形状がポイントでして、これは普通のハンドアッセンダーと同じ形なんです。
例えばアッセンツリー(ペツル)の場合、ハンドルが「アジの開き」形状なんですね。登攀時に握りやすいのは確かなんですが、ギアラックにぶら下げてると邪魔なんです。
それがこいつならそんなに鬱陶しくない。何故この形状が発売されないのか、ずっと不満だったんです。いいなーこれ。SRT登攀とダブルロープ登攀(DdRTではないですよ)をこれひとつで兼用できるってのはすごくメリットだと思います。

【Swivel Snap(ISC)】 シェリル メーカー(HPに記載なし)
私の大好きなスナップフックのスイベルバージョン。これはトリプルロック機構のやつです。ダブルロック機構のスイベル型がでたらいいのになー。まあスイベルなしでも充分便利ですけども。

【Stalpen Treejack (Gransfors Bruks)】 シェリル メーカー 動画(注;いきなり再生します。音量注意)
木を押し倒す為の道具です。簡単に言うと「ラチェット式 倍力つっぱり棒」ですかね。
こういうギアに心をくすぐられない山師はいないでしょう!非常におもろいです。是非とも動画をご覧ください。これで倒すならクサビで良くない??とも思うんですが、枝絡みの激しい木ならこっちの方が便利そうですよね。ただ重量14.5kgってのが(笑)。

Grigri2 (Petzl)】 シェリル メーカー
あれ、こんなの出てたんだーと初めて知りました。20%軽量化、20%小型化、したそうです。そっか、グリグリはプロフェッショナルラインじゃないから知らなかったんだ。
個人的に木登り人にとってグリグリは全く必要ないし、変な使い方が広まるくらいなら使用すべきではないと考えているので、どうでもいいです。ってかグリヨンをちっちゃくしてくれよ!と思いますね。

【RockGrab Lanyard Adjuster 13.5~16mm (Rock Exotica)】 シェリル メーカー
ランヤードアジャスターです。これの特徴はカラビナホールが横を向いている事(普通は縦向き)。これにより、スラックが取りやすく……なるんでしょうか。まあ横向きの方が使いやすそうな気がします。あともうひとつのポイントは軽量性です。
以前からこの製品はあったんですが、対象ロープ径が「9~13mm」だったんです。それの大径対応モデルが新しく登場したよーというアナウンスですね。

【Tシャツ】 シェリル
実は私、シェリルでTシャツを買うのが好きなんです(笑)。「Grow A Pear」が欲しいです。3月23日現在、まだ新製品は発売していないみたいですね。残念。


とまあこんな感じです。個人的にはTreeJackが一番インパクトありました。リアルに欲しいのはCMIの二連式ハンドアッセンダーですね。うーん、欲しいモノは尽きないなー。

さてさて、本チャンの2011カタログはいつ頃できるんでしょうねー。そうそう、2010カタログが欲しい人は早めに動いた方がいいですよ。新カタログがでるとダウンロードができなくなりまっせ。シェリルのカタログはTipsが充実してて勉強になるので、今のうちにゲットしておいて損はないと思います。

|

« コーティング剤 StarBrite「Dip-it,Whip-it」 | トップページ | 震災によるUPSの配送停止範囲について(3月23日現在) »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/39342857

この記事へのトラックバック一覧です: Sherrill 2011新製品カタログ がおもろい:

« コーティング剤 StarBrite「Dip-it,Whip-it」 | トップページ | 震災によるUPSの配送停止範囲について(3月23日現在) »