« 速報!WesSpurの2011カタログが出てました! | トップページ | ブラックダイヤモンド 「フードワイヤー」(11/04/10追記あり) »

2011年3月28日 (月)

マウンテンダックスがTreeWorkハーネスを発表!

こないだ京都の某登山用品店で買い物をしてきました。目的はBDの新型カラビナ!無事に在庫があってゲットできたんですが、ついでにマウンテンダックスの2011カタログもいただいてきました(あとMIZOさんのも)。

で、カタログをわくわく読んでいたところ、なんとマウンテンダックス名義のツリーワークハーネスが掲載されている訳です。そりゃもうビックリですよ。ついに日本製の木登りハーネスが登場したのか……と思うと感無量です。資料を読む限り、どうやらアタッチメント金具をクライミングテクノロジー社から供給を受けて、本体は自社生産しているみたいです。

【マウンテンダックス 「アーボリスト」】
こちらのPDFを見ていただければ、その雄姿をご覧いただけます。
http://www.mtdax.co.jp/catalog/DAX11_Mtd_wr.pdf (注:PDF)

名前は「アーボリスト」。定価は24150円。ちょうどいいくらいの値段かもしれません。ネットで検索しても全然ヒットしないので、まだ実際に発売はしてないみたいですね。

見た目から判断するに、まあ普通のツリーワークハーネスです。サイドD環がシンギングロックのRLシットと同型っぽく見えるんですが、どうなんでしょね。ウェストハーネス部分のパッドは取り外して洗えるっぽいです。ブリッジが交換可能ってのは非常にうれしいです。

あとは……超個人的意見を言わせてもらうと、配色が地味すぎます。レクにはいいだろうけど、ワークで使うならもっと目立つ配色にしてほしいものです。更に更に、ブリッジ脇のリングがもしEN規格に対応しているならば、もっと大口径のリングを使用してほしいですね。そしてできればSRT対応モデルが欲しい!

あ。ってかこれ強度大丈夫なんでしょうかね。EN規格対応じゃないのか??仕様書があるなら見てみたいですね。
上記のPDF資料に「いずれもヨーロッパの高い安全基準をパスした信頼性の高い製品です。」とありますが、これが輸入したコネクター単体の事を言っているのか、ハーネスの事を言っているのか判断に悩みます。

なんじゃかんじゃ申していますが、日本製のツリーワークハーネスが登場したっていうのは素直に嬉しい事です!やるなーマウンテンダックス。今後もどんどん改良を加えて、世界を狙えるハーネスにしてほしいものです。

マウンテンダックスのHPはこちら
http://www.mtdax.co.jp/

|

« 速報!WesSpurの2011カタログが出てました! | トップページ | ブラックダイヤモンド 「フードワイヤー」(11/04/10追記あり) »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

フリップさんご無沙汰です!!

こちらはまだ雪深いですが、あっという間の3月末。
2010年度ももうちょいで終わりです。
年度末は仕事的に納品ラッシュなんで、それなりに忙しいんですよ。

マウンテンダックスのハーネス情報、早速いただきました。
あざーッス。

何よりも国産ツリーワークハーネスってのがいいですね。
細かいところは抜きにしても、ダックスさんを応援したくなります。

でわでわ。

投稿: カトさん | 2011年3月29日 (火) 18時52分

カトさんこんちゃーっす!
お仕事お忙しいようで羨ましいかぎりっす。かく言う私も地元の山で間伐しまくる毎日です。スギを伐り倒したら花粉がばっふり舞い上がります。

マウンテンダックスのハーネス良さそうですよねー。大事なポイントはしっかり押さえてあるイメージですし、何より日本人体型を考慮してくれてるってのが有難いです。購入候補に充分入る気がします。

あと、他にもキッズ用ツリーハーネスがあったります。写真だけでは何ともわからないんですが、実物を見てみて良さそうなら購入したいなーと思っています。6090円と値段が安いですしね(笑)
http://www.mtdax.co.jp/outdoor/dax/catalog/DAX11_Mtd_25_27.pdf 

投稿: フリップ | 2011年3月30日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/39398790

この記事へのトラックバック一覧です: マウンテンダックスがTreeWorkハーネスを発表!:

« 速報!WesSpurの2011カタログが出てました! | トップページ | ブラックダイヤモンド 「フードワイヤー」(11/04/10追記あり) »