« SCARPA ”TreetecⅡ”はお洒落である(追記あり) | トップページ | Pfanner「ベンチレーション・グラディエイター」其の一 写真編 »

2011年9月30日 (金)

雑感0930

ども、フリップです。ここ最近の昼夜の気温差に苦しめられています。昼間は28度、夜は12度ってなんやねんって感じです。私はこう見えて病弱ですので、こういう季節はすぐに風邪をひきます。ゲホゲホ。

【GERDEXが面白そう】
絶妙な語り口調ですごく親しみやすいと評判の「silkyなladiesのブログ」を皆さん読んでおられるでしょうか。 最新エントリのこちらの記事を読んでて初めて知りました。

第五回 国際ガーデンEXPO!略してGERDEX!リンク) 日程は10月13~15日。会場は幕張メッセ。…遠いなあ(遠い目)。

林業やっていると造園とか園芸方面に疎くなってしまいがちですが、アーボリカルチャーを目指すならこの辺の事も押さえときたいですしねー。そんなん抜きにして、たくさんの道具を見てニヤニヤしたいだけですけどね(笑)。ほんと面白そうだなー。シルキー新製品も見たいですし。

【ベンチレーション最高です】
PFANNERのベンチレーショングラディエイターを八戸森林組合さんから購入しました。ほんと最高です。素晴らし過ぎます。チェーンソーパンツが暑いだなんて気のせいやったんや!詳しくはまた記事にします。

私が勝手に心の師匠と敬っている、だんさんもレビューされていますので是非ご一読ください(こちら→DF-Factory記事「通気性」)。
(ちなみに執筆現在、八戸さんのベンチレーション在庫は極僅かだそうです。というかメーカー在庫が少なくなってきているらしいです。世界中で爆売れって事かしら?)

【林業現場人Vol.5 本日発売!】
という事にさきほど気付きました。Amazonで急ぎ注文すると…10~14日待ち!しまったー予約すりゃよかった!

今回のテーマは「特殊伐採という仕事」ですからね。もう興味津津なわけですよ。届くのを待ちわびます。林業やってるなら林業現場人はマストアイテムっすよ。バックナンバーも興味深い特集ばっかりです。面白すぎます。

【あの動画の第二弾が登場】
巷で話題の和太鼓(かどうかは知らないけど)動画(リンク)の第二弾がYouTubeにアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=Gg4uz02VEEU&feature=player_embedded

おおっ、なんかお金がかかってそうな動画になってる!ARTめ~。でも音楽は前のやつのほうが素敵ですよね。動画自体もスパイダージャックって感じじゃないですし。

【シンチ+ダイナミックロープ問題】
TreeToolsBlogのこちらの記事にて、シンチ問題を取り扱っています。興味ある方はどうぞ→ http://treetools2009.oncentre.co.nz/_blog/Treetools_Blog/post/Dynamic_lanyardTrango_Cinch_debate_revisited/

シンチをランヤードアジャスターとして使う場合、やはりダイナミックロープを使うべきであり、更なる理由があるんだぜ(という意見がある)って内容です。

【シルキーは素晴らしい会社だと思う】
ドイツの木登り道具屋さんFreeWorkerのサイトをふらふら見ていたらこんな記事を見つけました。一年前の記事ですね。これぞ日本魂って感じのいい写真ですよねー。シルキーの宮脇専務、素敵だと思います!

【剪定本買いました】
An Illustrated Guide to Pruning 」っていう剪定本を買いました。ISAでも売っている本でして、お盆前に日本のAmazonで調べたら普通に売っていたという(笑)。私が見た時は発売前で予約扱いだったんですけど、その後2回くらい発送延期を喰らいまして、諦めてアメリカAmazonで買うかなーと思っていた矢先に発送したとの連絡が!あぶねーあぶねー。もう注文は受け付けていないみたいですね。マーケットプレイスから購入できますけど。

今回買ったのは第3版。明日くらいに到着予定です。林業やってるんで剪定がさっぱりわからず苦手意識があります。それを少しでも解消しようと今回購入したわけなんですが、さー英語との戦いが待ってるぜ!

【そういやこんな本も買いました】
ふっふっふっ、ついに見つけたハニーハンター本!ああ素敵、もう最高。

P1000852_s

|

« SCARPA ”TreetecⅡ”はお洒落である(追記あり) | トップページ | Pfanner「ベンチレーション・グラディエイター」其の一 写真編 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsun

GARDEX、とても楽しいと思います!!毎年入場者数も増えているみたいですし、毎年盛り上がりが増している展示会なのでhappy01
ここは思い切って…幕張行っちゃいましょう!私も一日だけ行かせてもらえるのです♪楽しみです!!!

そしてFreeworkerのSilkyの記事…初めて知りました!
鋸の話をしている時が一番輝いている専務…この写真を見ると一目瞭然ですbleah
素敵な情報ありがとうございましたsmilenotes

お身体気をつけて下さいwink

投稿: silkyなlady | 2011年10月 3日 (月) 10時48分

> silkyなladyさん

こんちはー!
ええー、そんな風に背中を押されるとGARDEX行きたくなるじゃないですか。ど、どうしようかな…。幕張じゃなくてメッセ三木なら喜び勇んで行くんですけどねー。
遠い欧州の地で光るカタナボーイと専務さんの笑顔、ほんと素敵だと思います!

投稿: フリップ | 2011年10月 3日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/42152617

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感0930:

« SCARPA ”TreetecⅡ”はお洒落である(追記あり) | トップページ | Pfanner「ベンチレーション・グラディエイター」其の一 写真編 »