« Pfanner「ベンチレーション・グラディエイター」其の二 感想編 | トップページ | PFANNERのチェーンソーブーツ「Zarmatt GTX」を買ってみた »

2011年10月27日 (木)

雑感1027

いやー毎日毎日寒いですね。すっかり秋が深まってきました。…え、もうすぐ11月?もうすぐ今年も終わり?!や、やばい、色々頑張らねば…。

【新しいアーボリスト系情報誌がでるよ!】
ISAのArborist Newsは学術的な感じがしますが、こっちはもろ現場系って感じでしょうか。プレビュー読む限りおもしろそうなんですよねー。道具好きにはたまらなさそう。11月3日発刊ですって。こちら→http://www.arbclimber.com/

【不思議な道具もあるもんだ】
オランダの木登り道具メーカー「Shizll」をご存じでしょうか(私は全く知りませんでした)。ここの製品に「Rope Slider」ってのがあります。何と言いますか、エイト環を90度ねじ曲げたような器具。何に使う道具かはリンク先をご確認ください。実はちょっとだけ欲しい。ちなみに「No PPE!」です。

【不思議な道具もあるもんだ その2】
レスキュージャパンの通販ショップにて、破断強度40kNのアルミ製カラビナが発売しています(こちら)。その名もG-FIRST。オメガパシフィックの製品だそうです。木登りで使うなら…リギングのときにアルミ製のリギンクプーリーと組み合わせるとか?うーん、あまり思いつかないです。まあ私はスチールでいいかな。一個くらい試しに買ってみたい程度。って別に不思議でも何でもないですね。

【不思議な道具もあるもんだ その3】
サンコーレアモノショップにて、サングラス型ビデオカメラが売っています(こちら)。樹上の動画撮影に使えると思いませんか、これ。(サングラスの破損が怖くて、伐採仕事の時は使いたくないですけど。)GoProがもう少し安けりゃなあ。あ、ちなみにGoProは確かアマゾンでも売ってます。

【不思議な道具もあるもんだ その4 suh-roo-gee】
上のリンクを作るためにシェリルのトップページを見たら…。あ、あれ?これって…これがsilkyなladysさんブログでちょろっと触れられていたあれのあれ?
(追記:日本では11月11日、ポッキーの日に新発売だそうですよ。その名もツルギ!詳しくはSlikyなladysさんの記事を!(リンク))

【林業機械展】
11月20日(日)、21日(月)の二日間にわたって、奈良県五條市にて「2011森林・林業・環境機械展示実演会」が開かれます。あぶねーあぶねー、すっかり忘れていました。関西に住んでいるんだから是非とも行かねば。全然関係ないですが五條市といえばウメズカズオさんですよね。ぐわしっ!

【クラシックチェーンソーはかわいい】
ふとした拍子でクラシックチェーンソーを好きになりはじめています。今のお気に入りはSTRUNK 3-19ちゃん!Googleの画像検索結果はこちら。スペックはこれ。かっこいい!
で、来月にスチールのフォレストリーフェスティバルがあるんですが、東京会場(11月8日)、山口会場(11月11日)ではクラシックチェーンソーの展示があるんですって!いいな―行きたいなー。イベントの詳細はスチールのHPからご覧ください(リンク)。

【ロープレンチ続報】
って言ってもあれ以来全然使っていないんですけどね(汗)。や、ロープレンチのHPができていたんですよ(こちら)。ヒマな時に内容を解読して、コツが書いていないか調べてみます。

【PFANNERのヘルメット、PROTOS Integral】
プロトスの情報が八戸森林組合さんのブログにのってました(こちら)。やっぱかっこいい。配色がほんと素敵で、どれにするか迷っちゃいます。これイヤマフが内部に収納されるんですよ、ぷぷぷ。来年の春発売、新しいメットが欲しいし買おうかな―。

ほな今回はこんなもんで!せっかくの円高なのに道具を買う予算が尽きたフリップでした!

|

« Pfanner「ベンチレーション・グラディエイター」其の二 感想編 | トップページ | PFANNERのチェーンソーブーツ「Zarmatt GTX」を買ってみた »

雑感」カテゴリの記事

コメント

そうです!ポッキーの日です♪

出荷日がポッキーの日なので、お客様のお手元に届くのはもう少し先かもしれませんが…

ぜひチェックして下さいねbleah

それにしても、クラシックチェーンソー可愛いですね…そしてオシャンティですねgood
シンプルかつ…マットな感じ…でもとっても重たそう…そこらへん、どうなんでしょ?

投稿: silkyなlady | 2011年11月 4日 (金) 15時00分

おおっクラシックチェーンソーの可愛さをわかってもらえますか!いやー嬉しいですねー。
個人的には、「角ばってるけど曲線的」な感じがぐっときますねえ。特に燃料タンクが美しい!…まあ腕がもげるくらい重いと思いますが。

ツルギ、11日になったら早速お店で注文しようと思います。極細ブレードを見てニヤニヤできる日が楽しみです!

投稿: フリップ | 2011年11月 8日 (火) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/42713876

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感1027:

« Pfanner「ベンチレーション・グラディエイター」其の二 感想編 | トップページ | PFANNERのチェーンソーブーツ「Zarmatt GTX」を買ってみた »