« Pfannerのチェンソーブーツ「Zarmatt GTX」の使用感について | トップページ | ペツルの2012カタログがでたー!…んだけど »

2011年11月11日 (金)

雑感1111 新製品とかいろいろ(追記あり)

こんにちは、絶賛二日酔い中のフリップです。今日が雨で良かった…。

【ドイツのアーボリストマガジンを発見】
ドイツの木登り道具ショップ、Freeworkerを物色中にこんなサイトを見つけました。Münchner Baumkletterschule http://www.baumkletterschule.de/

ドイツのツリーケア団体?ドイツ語なのでさっぱりわかりません。なんか面白い情報が転がってそうな匂いがプンプンします。
で、ここが発行している雑誌をダウンロードできます(こちら)。これまたドイツ語で書いてあるので内容はさっぱりわかりませんが、写真見てるだけでも楽しいですよ。2011年の20ページに書いてあるSRTシステムが気になっています。これは…だめじゃね?
(ちなみにドイツではアーボリストのことをBaumpflegerと呼びます。Baum=樹木、pflege=英語のcareにあたる。)

【Samsonの新ロープだよ】
Samsonが新しいロープを売り出すみたいですね。その名も「Vortex」。24ストランド・ダブルブレイドのくせにロープ径12.7mm。うーん、なるほど。伸び率がかなり低くなるように設計されているみたいですね(こちらの伸び率のグラフを参照してください)。そして高強度。詳しくはTreeToolsブログの記事を見てくださいね(こちら)。

【New England Ropes の新ロープだよ】
New England Ropesも新しいロープを売り出すみたい。その名も「Escalator」。ロープ径11mmです。 クライミングラインじゃなくてアクセスライン用途です。SRTとかダブルロープのフットロック登攀に使う訳です。縫い込みスプライス(グリズリースプライスみたいなやつ)しかできないみたいなので、カーンマントルロープなのかな? 外皮はポリエステル。内芯はアラミド(たぶんケブラー)、HMPE(たぶんダイニーマ)、ポリオレフィン(たぶんポリプロピレン?)の三種混合らしいです。熱に弱そうなので下降器は使うなってことなんでしょうか。まあAscent lineって売り出してるくらいですしねー。伸び率はかなり低く設定されているみたいです。詳しくはこれまたTreeToosブログの記事を見てくださいね(こちら)。

【Bealの変態ロープ、ダイナスタット】
ロッククライミング用ロープで有名なBEALが「Dynastat」っていうとんでもないロープを売り出しています。なんと!EN892(ダイナミックロープ規格)とEN1891A(セミスタティックロープ規格)の両方に適合しているらしいです(笑)。なんちゅうコンセプトだ。
ダイナミックロープの内部にベクトラン繊維のフューズ(みたいな役割を果たす構造)を内蔵。低加重状態ではベクトランのせいでロープの伸び率は低め。そして約300kgの荷重がかかった時にフューズが切れて、ダイナミックロープの挙動がスタートする…ってな感じでしょうか。(たぶんフューズが切れたらロープは廃棄処分です。) 詳しくはTreeToosブログの記事を読んでくださいね(こちら)。ちなみにFreeworkerで売っています(これ)。私は全然欲しくないです。

【Rock Exoticaの変態ロック機構】
ロックエキゾチカがまたしても変態的なロック機構を生み出したみたいですね。ORCAシステムといいます。ロックエキゾチカには以前からマニュアルロックというものがありましたが、それの進化版。ギアラックに吊るすときはアンロック状態にします。このときはノンロッキングカラビナと同じように、ゲートを押すだけで開きます。で、一度閉じるとアンロック状態が解除されて、普通のトライアクトタイプのカラビナのような挙動になります。ややこしいけど、使い道を選んだら便利そう。使い方が特殊になるので「advance user only」だそうです。WesSpurで売ってましたよ。

【あー…見つけちゃった…】
トイフェルベルガーの「CEランヤード」って製品があるんですが、ここだけ売ってくれないかなーと思っていたアレが単体で売ってました。私が買う前に売り切れたら悔しいので、これ以上の情報は控えます(笑) アレは乱用すると結構危ないし、使用条件が限られますので、あんまり言いたくないって理由もあります。気になる人はメールください。

【トロルのハーネス】
友人のハリー君からこないだ電話で「トロルのハーネスを見つけてこい」と指令を受けました。彼にはお世話になっているからめんどくさいけど調べました。
とりあえず、トロル(Troll)はまだ存在しています。しかしながら既にワーク系のハーネスは作ってないみたいです。ネットを駈けずりまわって「IBEX2」というフルボディーハーネスを見つけました。発売日は2004年。この段階でメーカーはMillerになっています。でもハーネスは間違いなくTroll(黄色地にTマークが並ぶ)。この時期あたりでTrollの産業用ハーネス部門はMillerに吸収されたんじゃない?と推測しています。こんなもんでいいでしょうか、ハリー先輩。

Miller社は産業用防護機器の総合メーカーみたいですね。ちなみに超巨大企業であるHoneywellの傘下です。バタフライで有名なKOMET社のハーネスもMillerが発売しています(詳細は不明)。)

【ロープガイドの地上インストール方法】
ARTのフリクションセーバーRopreGuideを地上からインストールする方法の動画があります(オランダ式 “Holland” methodというらしい。)うひゃー、ややこしいなあ。もうちょっと簡単にするためのキットも存在します(Quick Kit)が、ぱっと見た感じだと自作できそうな感じがなんとも。

↓ここから追記です。

【ASAPユーザー必見!そうじゃない人も必見!】
ロープアクセス技術の広場さんの記事「フォールアレストデバイスは胸か背中のアタッチメントにつけよう」を是非読んでみてください。すごく勉強になります。ちなみにツリーワーク用のブリッジに死に体でぶら下がると本気でつらいです。センターD環の比じゃないですよ。一度お試しあれ。
ASAPをサイドD環につけている、もしくはランヤードをサイド一点掛けしている人なんていないですよね?経験豊富な人の「例外的な使用方法」を見て、安易にマネすると死にまっせ。

【ArbClimberはもうちょっとかかるらしい】
前回の雑感で紹介したイギリス発の新しいアーボリスト向けマガジン「ArbClimber」ですが、電子版の購入手続きをしました(1年4回発刊で10ドル)。ところが予定日の11月3日を過ぎてもまだ見れません。メールで問い合わせたら「今月中にはなんとかするから待っててね。完成したらメールするからね」とのことでした。もうちょっと待ちます。

【ロープレンチ続報】
アメリカの木登り道具ショップTreestuffさんにて、ロープレンチに関する情報がたくさんダウンロードできます(こちら)。ArbClimberのロープレンチ特集もダウンロードできるという太っ腹ぷり。え、いいの?

【そんなわけでツルギ】
サー今日が待ちに待ったシルキーの新型鋸「ツルギ」の発売日です!Silkeyなladysさんのこちらの記事を読んでみてくださいね。昨日のうちにお店で注文したんだけど、大丈夫かなあ…。

|

« Pfannerのチェンソーブーツ「Zarmatt GTX」の使用感について | トップページ | ペツルの2012カタログがでたー!…んだけど »

雑感」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。今回もマニアックですね~

今日はアサップつけて法面にぶら下がってました。
もちろんTOP装着なのでフォールアレスト用アタッチメントです。
やっぱりバックアップ有りは安心感が全然違います。
アンカーとったりリディレクトしたりはロープが増えるので面倒ではありますが、法面伐採はランヤードなんかかける所がないし、使うべきですね。
ちなみに登り返すときはバックアップラインにスローウエイトをぶら下げてから。

投稿: だん | 2011年11月12日 (土) 19時58分

こんばんわー。この時期は新製品が多くて楽しいですよねー。

ASAP使っておられるんですねー。こんな記事を書いておきながら、実はまだASAP持っていないんです。ASAP、ASAPソーバー、TOP Croll、セミスタティックロープを買い揃えることを想像するとどうにも(汗)。法面伐採のきつい仕事が舞い込んだら買おう!なんて都合のいいことを考えています。
でも、買える安心は買っておくべきですよね。事故があったら何もかもが不幸になりますし、後悔先に立たずですし。

投稿: フリップ | 2011年11月15日 (火) 00時19分

ツルギ、無事にお手元に届きましたでしょうか??
またご感想等ございましたら教えて下さいね!!!

ところでフリップさんは、日本語以外もお話されるんですか?

投稿: silkyなlady | 2011年11月15日 (火) 15時45分

silkyなladyさん、こんばんわー!

いやーそれがまだ届かないんです(笑)。先日、同じ店で新型ズバットを注文した際も2週間くらいかかったので、今回ものんびり待とうかと考えています。ツルギへの期待値がどんどん上がってきています。本当に楽しみです。

私は日本語オンリーですよー。英語がしゃべれるように、聞き取れるようになりたいです。

投稿: フリップ | 2011年11月16日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/42971648

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感1111 新製品とかいろいろ(追記あり):

« Pfannerのチェンソーブーツ「Zarmatt GTX」の使用感について | トップページ | ペツルの2012カタログがでたー!…んだけど »