« ペツルの2012カタログがでたー!…んだけど | トップページ | シルキーの新型ズバットはス・テ・キ »

2011年11月18日 (金)

Pfanner社のヘルメット「PROTOS Integral」の情報を調べてみた

新しいモノ好きの方なら既にご存知かと思いますが、Pfanner社が新しく「Protos Integral」というヘルメットを発売します。今のところ発売予定は2012年春だそうです。特設サイトがあるので一度ご覧ください。プリオーダーも受け付けています。商品チラシはこちら(注:PDF)。

またYouTubeに動画があります。なんて誘惑的なんだ!

さて、いろいろ調べてみたので、それを書きたいと思います。

【フォレスター用とアーボリスト用の二種類がある】
チラシを見てもらえればわかるんですが、プロトスにはフォレスター用とアーボリスト用の二種類があるみたいです。

この違いはどこか。どうやらあご紐にあるようです。どっちもヘルメット本体は同一なんですが、フォレスター用にはあご紐がありません。飛来物の衝撃を緩和するためにヘルメットはあえてぶっ飛んだほうがいい、という思想なんでしょうか。柔道の受身的な感じ?

これに対してアーボリスト用にはあご紐があります。このあご紐がEN12492(欧州の登山用ヘルメット規格)に適合しています。どういう事かと言いますと、ヘルメット本体+あご紐のセットで高所作業用ヘルメットになるんだと思います。

これとは別に、オプションでEN397(欧州の産業用ヘルメット規格)に対応したあご紐も存在します。ヘルメット本体+EN397あご紐のセットで産業用ヘルメットになるんでしょう。

FreeWorkerのプロトスのページ(こちら)を見ると、フォレスター用、アーボリスト用、そして産業用の3種類が存在するのは、つまりそういうことだと思います。

【バイザーの2種類】
オプションにバイザーが2種類あります。「Visor F39」と「Visor G16」。F39のほうがメッシュ密度が濃く(1平方cmに39個)、G16は薄いです(1平方cmに16個)。ヘルメットに標準でついてくるのはどちらか。これがよくわからないです。

【ヘルメット内側の画像】
グーグルで画像検索したら、プロトスの内部を撮影した珍しい写真を発見しました。が、どうも会員専用ページの内側みたいなので、リンクを貼るのが申し訳ない。(っていうか何故そんなページをグーグルがクロールしてるんだろうか。)
グーグル画像検索「protos pfanner」で見つかると思います。気になる方は各自調べてみてください。

見た感じ、内部構造はアルベオみたいな発泡フォーム構造じゃなくて、バーテックスみたいなハンモック構造みたいですね。そしてイヤマフはヘルメット内側に収納(かっこいい!)。

【もしかして…めっちゃでかいんじゃない?】
実物を見ないと何ともいえませんが、このヘルメット、もしかしてかなりでかいんじゃないかという気になってきました。頭部がフィットするインナー部と外殻の隙間が結構大きいように見えます。(イヤマフが収納できるくらいなんで、当然といえばそうなんですが。)ペツルのバーテックスを一回り大きくしたくらいかな?と勝手に想像しています。買ってみないとわからんですね。

【まとめ】
もし購入しようと思っておられる方がいれば、フォレスター用とアーボリスト用の二種類があることは注意したほうがいいかもしれませんね。基本的にアーボリスト用をチョイスしたらいいと思います(値段は20ユーロくらい高くなりますが)。

発売は来年の春予定。それまでに新しい情報もはいってくると思いますし、今回まとめた情報が覆される可能性もあります。この記事をあまり信用しないでくださいね。

【余談:ヘルメットの輸入について】
ヘルメットの輸入ってかなり難しい問題を孕んでいること知ってました?遊びで使うなら問題ないかもしれませんが、仕事で使う場合、、つまり保護帽として使うとなると…労働安全衛生法に基づく検定に合格していないと法律的にはNGっぽいです。欧州規格に適合してるだけじゃ駄目らしい。(この問題は私も未だに理解できていないので、よくわからないんですが。)

これを調べだすとかなり泣きそうになります。この不安感を皆さんにもおすそ分けしようと思い、この余談を書いています(笑)。法律的なリスクを減らすならアルテリアでバーテックスベストを買うか、アルベオベストを買うのがいいのかなー(これらは飛来物用の検定に合格している)。

参考になりそうなサイトをリンクしておきます。
JETRO 貿易・投資相談Q&A 「ヘルメットの輸入手続き
社団法人 産業安全技術協会 機械器具試験部 「保護帽の型式検定の手引き」(注:pdf)
社団法人 産業安全技術協会 「機械等の検定制度の概要
中災防 安全衛生情報センター 「保護帽の規格」 「保護帽の規格の一部を改正する告示の適用について

|

« ペツルの2012カタログがでたー!…んだけど | トップページ | シルキーの新型ズバットはス・テ・キ »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/43062462

この記事へのトラックバック一覧です: Pfanner社のヘルメット「PROTOS Integral」の情報を調べてみた:

« ペツルの2012カタログがでたー!…んだけど | トップページ | シルキーの新型ズバットはス・テ・キ »