« ArbClimberおもしれー! | トップページ | フリクションセーバーいろいろ 再び »

2012年2月26日 (日)

かっちょいい地下足袋 SOU・SOU

最近天気が良かったですよね。仕事する気がおきるわー!と思っていたんですが、今日起きたら雪が降っていました。また積もるのか…。

さてさて、以前の記事コメントにて「京都のどっかでファイアーパターンの地下足袋を見た」と書いた気がするんですが、こないだ京都に遊びに行った際、そのお店を見つけてきました。

SOU・SOUっていうショップです。

場所はあれっすよ、川原町OPAの裏側(サラダの店サンチョのある方)から新京極に抜ける路地沿い。新京極から行くならチャイハネの角を曲がります。付近一帯がSOUSOUのお店だらけ!という摩訶不思議ゾーンがあるので、すぐわかるかと思います。(東京にもショップがあるみたい)

まあ何はともあれSOU・SOUのHPでもご覧ください(こちら)。ネットショップはこれ。地下足袋コーナーはこちら。足袋用の靴下もいい感じのものが多いっす(こちら)。

残念ながらファイヤーパターンのものはないようですが(そもそも私の記憶違いの可能性大)、そうですねー、例えばこれとかどうっすか!裏地がかわいいですがな。他には…これ!シンプルかつクール。これもいいですね。私はコハゼが多いのが好きなので。レスリングシューズっぽいのも素敵。

あと、地下足袋用のインソールも発売しておられます(こちら)。これまた結構良さそうな気がする。

これらの地下足袋はすべて国産品らしいので、しょうもない足袋より品質はいいんじゃないかと想像しています。造園業の方いかがでしょうか。普段から使うのはちょっともったいないかもですが、勝負服ならぬ「勝負地下足袋」として!すごくいいと思うんですけどねー。

また、残念ながらスパイク地下足袋はないようなので、林業屋さんにはちとツライんですが、足袋靴下を買うっていう考えもあります。たまには軍足以外の靴下も履きたいじゃないですか、ええ。

履き心地とか、実際に仕事で使えるかとか、誰か購入された方がいれば感想を教えてください!

|

« ArbClimberおもしれー! | トップページ | フリクションセーバーいろいろ 再び »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!いつも拝見させていただいております。様々なギアの評価が詳細で、参考になり、アーボリスとを目指している身としてはとてもためになります。ありがとうございます!さて、sousouさんの中敷を使用したことがあります。もちろん、スパイク地下足袋にです。地下足袋27センチを買って、この中敷をいれて足にぴったりにさせる、というのが好みです。これを入れると確実に足の疲れが変わります。いいと思います。ですが、一つ難点が。斜面での足の動きが半端ないのか、数回の使用で中敷の表皮だけがずるりとはがれてしまうのです。表皮がないと足がつるつる足袋の中で動いてしまう感じがします。でも、『買い』だと思います。突然すみませんでした。(話は変わりますが、プロフィールの写真素敵ですね。)

投稿: トモロウ | 2012年2月26日 (日) 18時42分

地元にいつも地下足袋で出かける人がいて
国会議事堂も地下足袋で入っていったって。。。

自分の個性をだすのに「ざ田舎もん」てことで地下足袋はいいんだけど
スーツに地下足袋はどうかと思ってました。

でもオシャレな地下足袋があるならスーツに合うのもあるかも。
自分がやるかはビミョーだけど

投稿: bota | 2012年2月26日 (日) 18時51分

京都在住のころ、三条堺町の足袋屋で仕事用の黒足袋(地下足袋ではない)を求めていましたが、京都の町もいろいろ変わったんでしょうね。
botaさん、岩礁履いてのぞみに乗車する人と同席した事はあります。

投稿: だん | 2012年2月26日 (日) 23時56分

>トモロウさん

初めまして!うおっ、中敷を実際に使っておられるんですね。貴重な情報をありがとうございます!
そうですかー、やっぱ耐久性はイマイチなんですね。私も普段の靴で経験あるんですが、表皮だけ外れると靴下がほんとよく滑りますよね(笑)。
プロフィールの写真にも注目していただきありがとうございます。これ、去年のベストショットなんですよー。どこで撮ってんだって感じですが。たまにプライベートでのんびり登ると、仕事とはまた違う面白さがありますよね。
これからもどうぞ宜しくお願いしまっす!

投稿: フリップ | 2012年2月28日 (火) 22時47分

>botaさん
こんちはー!そりゃまたすごい地下足袋愛ですねー。じゃあ私もいつか国会議事堂に行くことがあれば、ハーネス履いていきますわ。警備員に止められそうですけど。
たぶん、いくらオシャレでも地下足袋とスーツは無理があるような気がしますね(笑)。ってかここの地下足袋って一体どんな人が買っていくのか、どんな服と合わせるのか、それがさっぱりわからないんですよ。作業服以上に似合う服ってあるんでしょうかね?

投稿: フリップ | 2012年2月28日 (火) 22時54分

>だんさん
どもっす!私もこないだ京都に行ったのすごい久しぶりだったんですが、ほんと変わった気がしますね。知らない間に好日山荘も京都駅のほうに移転しちゃってビックリです。寺町通りに昔からよく行っていた純喫茶があったんですが、それも無くなっていました。
でも、京都はやっぱいい町ですね。おいしくて安い定食屋さんが多いですし。

投稿: フリップ | 2012年2月28日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/44270078

この記事へのトラックバック一覧です: かっちょいい地下足袋 SOU・SOU:

« ArbClimberおもしれー! | トップページ | フリクションセーバーいろいろ 再び »