« WesSpurの2012カタログが出ましたー とか色々(追記:カタログまだでした) | トップページ | Armor Prusを分解して遊ぶ »

2012年4月 3日 (火)

WesSpurの2012カタログきましたー【今度こそホント】

WesSpurの2012カタログがきました!今後こそ間違いない!

http://www.wesspur.com/order-catalog.html

ダウンロードが完了して、今から読むんですが…とりあえず表紙に突っ込んでみます!アッセンツリーでヨーヨーシステムやる意味ってあるんすかね?!

ここから追記。

【ロープ】
み、見にくい…。このレイアウトはどうなんだ。SamsonのVortex、ランヤードにいいと思いません?ダブルブレイドだし、ロープ径が太いし。

【フリクションコード】P.16
おおっ、いつの間にArmor Prusが買えるようになったんだ。ってこれってバルク売りのみかな? 

【スプライス道具】P.17
うおおおおおおおっ!Wire Fidが売ってるじゃん!しかも2.5ドルかよ!これメチャクチャいいですよ。 しかもラブアダブマーカーまで(Sharpieってやつ)!

【スローウェイト】P.26
あれ?普通の布製っぽいウェイトも売ってたんですね。知らなかったです。

【クラミングキット】P.36
SRTキットが増えましたね。ロープレンチキットとRADSキット(ヨーヨーシステム)のカラビナってロックエキゾチカのオーバル型なんですね。何か微妙に悪意を感じます。あれってカラビナのオープン時のプッシュ方向が逆なんですよねえ。

【ランヤード】P.46
スターリンのTriTech を使ったランヤードが登場しましたね。あれってどれくらい耐切創性があるんでしょね?

【ハーネス】P.50~
おおっ、NewTribeのレク用ハーネスがバージョンアップしてる。前モデルのほうが腰に優しそうじゃない?と思うんですが、そもそも前モデルも使ったことないのでよくわかりません。

【アッセンダー】P.65
KONGのFuturaシリーズが買えるようになったのか。

【プーリー】P.77~
ああっ!クートニープーリーだ!(P.79の右下) これ気になってたんですよね。ノットがパスできる大きさなんですよ(笑)。ボトムアンカーのトップにこれを突っ込んだら便利じゃないかと思うんです。

【クラミングブーツ】P129
LOWAのブーツ、どっちも良さそうですね。個人的にはTrioletかな。

【チェンソーズボン】P.130
ついにWesSpurでもPfannerのグラディエイターが。でもこれ、たぶん旧モデルのやつっぽいですね。クラス1タイプAの、背面に通気用ファスナーが付いていないやつ。

【まとめ】
レスキュー系メーカーの品揃えが増えてきているように感じます。なんかこう、いよいよSRT時代の幕開けって感じなのでしょうか。同時に安易なSRT導入に対する警告が増えてくる年になる気がします。

たぶん、ツリーワークに特化した(つまり、ツリーワークで使うロープに特化した)SRT機材が今後どんどん登場してくるような気もしますね。現状のSRT機材のほとんどはカーンマントルロープで使用することを前提として設計されていますから、ダブルブレイドロープや16ストランドロープとの相性は良くない気がしています。

それにしてもWire Fidはビックリしたなあ。

|

« WesSpurの2012カタログが出ましたー とか色々(追記:カタログまだでした) | トップページ | Armor Prusを分解して遊ぶ »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんちはフリップさん。
出ましたね新カタログ。
物欲の春がやってまいりました。トホホ
友人の分も合わせてWesSpurとHoneyからまた買い込んでしまいました。
今回の目玉はcelanyard(友人の)とspider jack2.1です。
到着したら放置状態のblogにupしてみます。
では^^

投稿: kikori44 | 2012年4月 4日 (水) 18時28分

こんちはー!おひさしぶりです。
今回のWesSpurのカタログには私も物欲を刺激されましたねー。財布がすっからかんなので、ぐっとこらえていますが、いつまで我慢できるやら。
CELanyardはいいですよー!私もかなり気に入って使っています。これのおかげでメカニカルアジャスターから脱却できました。しばらくは浮気せずにやっていけそうです。もうちょい安かったら言う事なしなんですけどねー。まあ緑色のピントプーリーが欲しくなけりゃ、そしてCEじゃなくてもいいなら、普通のピントプーリーを買えば組上げられるんですけどね。

投稿: フリップ | 2012年4月 4日 (水) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/44743155

この記事へのトラックバック一覧です: WesSpurの2012カタログきましたー【今度こそホント】:

« WesSpurの2012カタログが出ましたー とか色々(追記:カタログまだでした) | トップページ | Armor Prusを分解して遊ぶ »