« ペツルの新型ギアがすごい!(色々な意味で) | トップページ | トイフェルベルガー「CEランヤード」は面白い »

2012年9月12日 (水)

Singing Tree 「Rope Wrench ZK-2」 もう発売したんか…

Rope Wrenchの新型がなんか知らない間に発売されていました。ISCが製造してるそうです。

ぱらぱらっと簡単に調べたところ、Sherrill、WesSpur、HoneyBrothersでその雄姿を確認しました。他にも扱っているお店はたくさんあるでしょう。写真に一番気合が入っているWesSpurのリンクを張っておきます。
http://www.wesspur.com/items/asc179.html

値段はアメリカだと$125、イギリスだと£90。まあまあってとこですね。

【写真をちょっろと見ただけのクセにわかったつもりで語る、ここが変わったZK-2!】
・リリースピンが最初から付属。

ミッドラインアタッチ用のリリースピンが最初から付属してます(ちっさいほうのピン)。これは「そりゃそうだよな…」って感じです。エンドラインアタッチでロープレンチを使いこなす自信ないです。

・プーリーがついた
プーリーがつきましたぜ。ありだと思います。初代のやつは11mmロープで使っていてもフリクションが効きすぎてる気がしていました。ダブルクロッチ時の片側にロープレンチを使うと、変なフリクションが効いてスムーズな動きができなかったんです。これが改善されているといいなあ(願望)。

・短くなった
WesSpurに長さの比較ができる写真がありますね。5/6くらいになりましたかね?(目測)。ZK-1は無駄に長かったですからねー。…もっと短くできるんじゃない?

・アルミになった
軽量化ばんざい!あとプレート部分のエッジが丸くなったのもGJ!アルミにする関係でISCと手を組んだのかな?ISCもツリーワークに本気なんだなあ。

・かっこよくなった!
いや、初代の無骨な感じも”これぞデトロイト!”って感じがして好きだったんですけどね。一気にヨーロピアンな雰囲気になりましたね。

【感想】
今からロープレンチを買うなら間違いなくこれじゃないでしょうか。なんせ長さが短くなったのが凄く嬉しい。本体が短くなればなるほど、Tether(テザー)の長さを短くできますので。

つうかテザーをエクスプレススリング(参考)でやるのがもうメジャーなんですね。確かにあれは便利だ。(買うならダイニーマ製がいいかな。ナイロンだと幅がロープレンチ以上になる可能性があります。登攀時の引っ掛けが欲しいなら、高性能スローライン(zing-itとか)で作った小さい輪っかをスリングのアイにガースヒッチすればOK。)

初代のあの雰囲気が好きだから!っていうならそれも全然OKでしょう。その気持ちもすごーくよくわかります。

私はと言えば…これ、結構欲しいです。プーリーがどれだけ頑張ってくれるのかを試したい。でもね、これもっと短くできると思うんだ。うーんZK-3を待つか。ちょっと前に散財したとこだし。悩ましいところです。

というかアレ買っちゃったんです。ひとによってはあっちのほうが便利だと思うんだけど、私としてはこっちのほうがいいんですわ…。あれはテンションかかっているラインにセットできないんですよ。(以上、私信でした)

|

« ペツルの新型ギアがすごい!(色々な意味で) | トップページ | トイフェルベルガー「CEランヤード」は面白い »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

キタ━(゚∀゚)━!
で、クーパーヒッチ?てどうなのかな。
フェイスブックで俺が考えたんだとオーストラリアのサム・クーパーさんが書いてた。
ロープレンチの画像にはたいていこのヒッチみたいなんだけど。
とりあえず買って確かめるか。。。

投稿: bota | 2012年9月13日 (木) 22時50分

クーパーヒッチ?初耳ですわ!
ロープレンチの画像っていうとVtってイメージがあるんですけどねー。
ちなみに私はいつもミチョーカンの変形型でやってます。
http://arbtalk.co.uk/forum/arborist-knotsi-93.html

投稿: フリップ | 2012年9月18日 (火) 23時11分

Vtの変形ぽいんだけどロープに巻きつけた後に両方の末端をより合わせてからカラビナに付けてるんですよね。
ウエスパの画像もそうですよ~。
ロープへの巻数も2巻きとか3巻きなんでフリクションが効くのかちょっと怖い。。。

投稿: bota | 2012年9月19日 (水) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/47050651

この記事へのトラックバック一覧です: Singing Tree 「Rope Wrench ZK-2」 もう発売したんか…:

« ペツルの新型ギアがすごい!(色々な意味で) | トップページ | トイフェルベルガー「CEランヤード」は面白い »