« 下降器”ABディセンダー”のどうでもいいうんちく話 | トップページ | KASKのレアモデルを発見! と ヘルメット選びのうんちく »

2012年11月10日 (土)

Zigzag!!

ジグザーッグ!!!

http://www.petzl.com/en/pro/zigzag-mechanical-prusik-arborists

ぬわわわあわああー!エンドラインアタッチかよー!アイ必須かよー!11.5mmからかよー!俺には駄目じゃーーーー!

いまいち食指が動かないっす(汗)。ダブルアイ派の私にエンドラインアタッチはつらい。しかも、どうせエンドラインならスパイダージャックの方が使いやすいんじゃね?まあそれでも買います。これがペツル愛ってなもんよ(笑)。発売予定は来年2月みたいですね。値段が気になるところです。これが発売したらARTも値下げしてこないかなーなんて激甘な期待もしています。

動画は普通にかっこいいですよねー。40秒くらいの空中で切り返して着地するシーンが素敵。つーか、例の和太鼓動画を見てるときも思ったんですが、こんな楽しそうな動きのできる木(樹高があって、内部の枝が邪魔しない)って日本にあんまりないですよね。あったら登りたいもんだ。



ちなみにペツルからスローウェイトとラインが出るみたいですね。ウェイトはハリソンロケット型だから使いやすそう。でもウェイトとラインを同色で発売するって、それは避けてほしかったなあって感じ。そもそもペツルは最近黄色(金色)が多すぎて、ギアの識別がしにくい。

ちなみに「ペツルのパンタンとチェストが2013年に小型化する」という噂があります。TreeToolsブログにも記事があったはず。購入を考えている方は待てるならもうちょい待ったほうがいいかもですね。前モデルを持っている=経験年数を長く見せられるという効能もありますので、そういう意味では今買っておくべきです。

ちなみに私は最近ロックジャックにはまってます。あれいいですよ。スパイダージャックみたいにピーキーじゃないからすっごい使いやすい。

ではでは、また。


(私信)現在、携帯電話を紛失しています。またしても、です。壊してから更に紛失しました。10月01日~11月06日までに電話連絡をしていただいた方、申し訳ありませんが明日(11月11日)以降にもう一度連絡をいただけるとありがたいです。ちなみに家に帰ってきています。

|

« 下降器”ABディセンダー”のどうでもいいうんちく話 | トップページ | KASKのレアモデルを発見! と ヘルメット選びのうんちく »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
こちらで販売開始されてるみたいです!http://shop.freeworker.de/petzl-zigzag.html

A‐Bディセンダーはどちらで購入されましたか?

投稿: M | 2012年11月10日 (土) 22時08分

おひさしぶりっすー!
おお、FreeWorker。発売開始っていうよりウィッシュリストに登録できるって感じみたいですね。でも177.43ユーロかー。消費税をひくと…約144ユーロ。スパイダージャックより安いとはいえ結構な値段ですね。
貴重な情報をありがとうございまっす!

A-Bはツリークライミングワールドで購入しましたよー。
ISC製のやつですら購入できるお店はかなり限られていますし、とあるお店に日本への発送可能か聞いたんですが無視されてめんどくさくなったので。

A-Bをばしっと使ってみたんですが、なかなか癖の強いギアっすね。11mmセミスタティック(テンドンのやつ)だとアンチパニックがすぐ効くし(ギア下のロープが30m以上の時に顕著)、私の環境下ですと11.5mmタキオンだとアンチパニックが効いてくれませんでした(垂直下降時に実験的にかなり強く握りこんだものの効かなかったので怖くてやめた)。ロープの硬さの影響をかなり受けやすいみたいです。
というかあのアンチパニックはおまけみたいなもんですね。IDのアンチパニックとは構造が全く別です。私はあまり信用できません。SRTのボトムアンカーに突っ込むならやっぱペツルのIDがベストっす。
16ストランドなら、もしかするとアンチストップ、下降ともにバッチリ機能してくれるかも…そんな気もします。
そんでタキオンの下降はバッチリです。RIGとタキオンの相性は悪い(ロープが太すぎてストランドを削ってしまう)ので、この点は非常にありがたいっす。
そんな感じの、なんとも評価しずらいけど素敵なおもしろギアですね。

投稿: フリップ | 2012年11月10日 (土) 22時46分

どうもお久しぶりです!
ムフフ、ペツル愛。
異彩を放つDMMとペツルは個人的には大好きだったりします。
因みに、アンジェ等には食指が伸びましたか?

投稿: 江戸川 | 2012年11月20日 (火) 19時54分

おひさしぶりっすー!
DMMとペツルはいいですよねー。最近はClimbing Technologyも注目しています。なかなか面白いギアがあるんですよ。
アンジェは買ってないですねえ。先にBDのフードワイヤーに手を出したので。そして何故かペツルのカラビナはam'D以外好きになれないんですよ。トライアクトのゲート動作が硬い気がするし、安全環なしカラビナはお高いですし。基本的にDMMとBDばかり買っちゃう癖がついています。

投稿: フリップ | 2012年11月20日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/47790247

この記事へのトラックバック一覧です: Zigzag!!:

« 下降器”ABディセンダー”のどうでもいいうんちく話 | トップページ | KASKのレアモデルを発見! と ヘルメット選びのうんちく »