« うおっ!Hitch Hikerがプリオーダー開始してる! | トップページ | シェリルのPocket Kerf Wedgeが便利そう »

2012年12月31日 (月)

さよなら2012年

こんばんわ、風邪をひいて絶賛くたばり中のフリップです。毎年この時期は風邪にかかっている気がしますね!仕事してるほうが元気だし。

さてさて、2012年も残りわずかですねー。今年を振り返ってみるに……個人的にはロープレンチが爆発大ヒットしましたね。まだまだ新しい手法が生み出されているのが面白い。常にアンテナ張っていないと時代遅れになる辛さはありますけどね。先日頼んでいたZK-2が届いたので、来年はこれとクーパーヒッチで楽しみたいです。ZK-2めちゃ良さそうです。ZK-1の無骨な感じもかっこいいんですけど、間違いなくZK-2のほうが使いやすいだろうと、まだ使っていないのにそれがわかっちゃいます。

そうそう、メインで使うクライミングヒッチをミチョーカンからその変形に変えたのも個人的には思い入れがあります(VT→ミチョーカン→ミチョーカン変形という変遷を辿っています)。ミチョーカンはコードの両足に均等荷重がかかるように調整するのが手間だったんですよね。その点、ミチョーカン変形はまだ調整がしやすい。コードを裏に回さないのでホットポイント問題も回避できるし。(ちなみに作成方法はこちらのリンクを参考にしてください。もし試すならもちん自己責任でお願いします。)

そうだ!ワイヤーフィドと出会えたのも今年だった!もうこれなしでダブルブレイドクラス1のスプライスは考えられません。8mm径のフリクションコードなら、トスワンドよりもこっちのほうが簡単に出来るはず。最高です。イギリスのTreeWorkerで売っています(リンク)。ホムセンで程よい針金を買ってくるのもありです(性能はもちろん劣りますが)。

あとはロックジャックに随分助けられました。ロックジャックいいですよ。スパイダーみたいにやんちゃ小僧じゃないし。ミッドラインアタッチできるし。すべてを知り尽くしたならスパイダージャックのほうが高性能なんでしょうけど、ロックジャックでも普通に仕事できるし。二年後くらいにスパイダージャックに昇進しようと画策しています。

さてさて、最後になりましたが、今年も色々な場面で色々な方と交流することができました。感謝感激です。本当に有難うございます。来年はどんな年になるでしょうねー。Petzlのジグザクが楽しみですよね。あとファナーのプロトスをかぶっている人にも出会えるかな。楽しみだなあ。相変わらずな感じで楽しんでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さん良いお年をー!

|

« うおっ!Hitch Hikerがプリオーダー開始してる! | トップページ | シェリルのPocket Kerf Wedgeが便利そう »

雑感」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしまっす!!

お大事に~

投稿: 江戸川 | 2013年1月 1日 (火) 00時55分

江戸川さん

明けましておめでとうございまっす!今年も色々やっていこうと考えてあますので、どうぞ宜しくお願いしますねー!

投稿: フリップ | 2013年1月 1日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/48549463

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら2012年:

« うおっ!Hitch Hikerがプリオーダー開始してる! | トップページ | シェリルのPocket Kerf Wedgeが便利そう »