« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の4件の記事

2012年12月31日 (月)

さよなら2012年

こんばんわ、風邪をひいて絶賛くたばり中のフリップです。毎年この時期は風邪にかかっている気がしますね!仕事してるほうが元気だし。

さてさて、2012年も残りわずかですねー。今年を振り返ってみるに……個人的にはロープレンチが爆発大ヒットしましたね。まだまだ新しい手法が生み出されているのが面白い。常にアンテナ張っていないと時代遅れになる辛さはありますけどね。先日頼んでいたZK-2が届いたので、来年はこれとクーパーヒッチで楽しみたいです。ZK-2めちゃ良さそうです。ZK-1の無骨な感じもかっこいいんですけど、間違いなくZK-2のほうが使いやすいだろうと、まだ使っていないのにそれがわかっちゃいます。

そうそう、メインで使うクライミングヒッチをミチョーカンからその変形に変えたのも個人的には思い入れがあります(VT→ミチョーカン→ミチョーカン変形という変遷を辿っています)。ミチョーカンはコードの両足に均等荷重がかかるように調整するのが手間だったんですよね。その点、ミチョーカン変形はまだ調整がしやすい。コードを裏に回さないのでホットポイント問題も回避できるし。(ちなみに作成方法はこちらのリンクを参考にしてください。もし試すならもちん自己責任でお願いします。)

そうだ!ワイヤーフィドと出会えたのも今年だった!もうこれなしでダブルブレイドクラス1のスプライスは考えられません。8mm径のフリクションコードなら、トスワンドよりもこっちのほうが簡単に出来るはず。最高です。イギリスのTreeWorkerで売っています(リンク)。ホムセンで程よい針金を買ってくるのもありです(性能はもちろん劣りますが)。

あとはロックジャックに随分助けられました。ロックジャックいいですよ。スパイダーみたいにやんちゃ小僧じゃないし。ミッドラインアタッチできるし。すべてを知り尽くしたならスパイダージャックのほうが高性能なんでしょうけど、ロックジャックでも普通に仕事できるし。二年後くらいにスパイダージャックに昇進しようと画策しています。

さてさて、最後になりましたが、今年も色々な場面で色々な方と交流することができました。感謝感激です。本当に有難うございます。来年はどんな年になるでしょうねー。Petzlのジグザクが楽しみですよね。あとファナーのプロトスをかぶっている人にも出会えるかな。楽しみだなあ。相変わらずな感じで楽しんでいきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さん良いお年をー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

うおっ!Hitch Hikerがプリオーダー開始してる!

先ほど久しぶりにWesSpurのサイトをぶらぶら見ていましてね。いやーZK-2を買おうかどうか悩んでいまして、いやいやPetzlのジグザグさんまで待ってから……なんて事を考えてたら、なんとまあ、Hitch Hikerのプリオーダーが始まっているではないですか!

リンク→http://www.wesspur.com/items/ASC184.html

メーカーはRopetekさんです。エンジン式アセンダーのWrapterでおなじみの、と言えばおわかりいただけるでしょうか。

前々からHitch Hikerのことは気にしていたんですが、これは無理くさいなあと思っていたんです。やっていることはおそらくロープレンチとほぼ同じような感じなんですが、これはヒッチとカラビナの間に器具が入るでしょ。つまりヒッチハイカー自体もPPEになってしまうんで、何かと大変だろうなーと。それがまさかの発売!すげー!

気になるお値段は160ドル。スチールカラビナとフリクションコードがセットになっているようです。うーん、まあこんなもんか?私ならZK-2買っちゃうぞ?(ちなみに本体がスチール製なので、アルミカラビナをセットして使うのは厳禁だそうです。そりゃそうだ。)

なによりもこれ、ヒッチコードをストッパーノットで留める構造になっているっぽいですよね。アイを作らなくてもいいのはメリットですけど、使った後でこのストッパーノットは解けるのか?荷重かかって締まってしまうよね?という疑問が頭を渦巻いています。

あとびっくりしたのがその重量。なんと275gもあるんですって!これはかなりの重量感があると思いますね。ちなみにロープレンチのZK-1が215g、ZK-2が127g、ペツルのジグザグが320g、STOPが326gです。

かなりキワモノ度が高い製品に感じます。ちょっと使ってみたいけど、率先して人柱になりたいほどでもないです(笑)。いやーでも面白い製品だなあ。これからも引き続きチェックしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

ペツルの2013カタログでましたねー

ペツルの2013年版カタログがついにでましたねー(リンク)。私はむらっぴさんのブログ「樹上のひととき」の記事で知りました。むらっぴさんの記事にはいつもお世話になっております。

で、早速ダウンロード中です。暇だからこの記事を書いています。個人情報を入力するのって今年からでしたっけ?去年もそうだった?まあ私はペツル信者なので躊躇なく入力しますけどね!
お、ダウンロード完了!では読書タイムにはいります。なんか突っ込みどころがあればまた記事にしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

ArbClimber Issue3が出ましたね!

こんにちは、雨天待機中のフリップです。寒い季節になりましたねー。

ところで、ついに「Arb Climber issue.3」が発刊されましたね!今回は表紙を見ただけで笑っちゃいました。ヘリコプターリギングすげー!その他の記事も盛りだくさんです。PetzlのZigzagのレビューもあります。連載中のピックオフレスキュー話もどんどん面白くなってきております。ギア好きは是非ご購入をおすすめします。

ただ、やっぱPDFファイルより実物のほうが断然読みやすいです。私はpdf版を本家で購入して(早く読みたいから)、後ほどHoneyBrothersでお買い物ついでに本を買っています。まじで紙媒体はおすすめ。

ダウンロードしたばかりで写真をぱらぱら読んだだけなので、今からのんびり読んできます。雨に感謝っすわ(とか言ってたら晴れるもんですよね)。ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »