« かっこいいヘルメットを見つけた! Arbpro“Galaxy Helmet” | トップページ | WesSpur と Sherrill の2013カタログがでてたー! »

2013年3月 5日 (火)

Hitch Hikerの紹介動画

RopeTek が生み出した、革新的なツリーSRTギアの「Hitch Hiker」を御存じでしょうか。ちょっと前の記事でも触れたので、なんとなく覚えのある方もいるかな?

アウトドアショップKさんのところでこのギアの紹介動画があげられています。

新しいギアなのでまだまだ情報が少ない中、こういう動画は嬉しいです。いやほんとかなり嬉しい。今回の動画は紹介だけなので、実際のクライミングシーンを見てみたいっすね。

人それぞれ相性はあるでしょうけど、ロープレンチの牙城を崩すポテンシャルはあるんじゃないでしょうか?両者は、ヒッチの上で荷重分散するか、それとも下でやるかという大きな違いがありますが、個人的にはヒッチハイカータイプのほうが好印象です。

ただヒッチハイカーはまだまだ改良の余地があると思います。ロープレンチがZK-1からZK-2へと大きく進化したように。だからあと一年くらいは様子見しようかな。ZK-2買ったばかりだし。

クライミングロープとの相性がすごくありそう。大きな夢を抱いて買うと、泣きを見る可能性があるような気がします。その点だけでも、まだ木登りを始めたばっかの人が買うギアじゃないと思います。大丈夫、DdRTだけで充分な仕事できまっせ。

まーなんだかんだ言っていますが、おもろい道具なのは間違いないです!ワクワクしちゃいますよね。詳しい仕様はアウトドアショップKさんのところで確認してください(こちら)。日本語バンザイ。

それにしてもポールさんはおとこまえやなー。

【追記】
コメントにてクライミング動画もUPされていると教えていただきましたー。感謝!

|

« かっこいいヘルメットを見つけた! Arbpro“Galaxy Helmet” | トップページ | WesSpur と Sherrill の2013カタログがでてたー! »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

クライミングありやしたぜ。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://www.youtube.com/channel/UCUv2S8DkIleirgDLtgKH_JA?feature=mhee
仕事が速いな。。。

ロープレンチよりセッティングが楽なのでものすごく惹かれてます。ただ次世代ヒッチハイカーが出そうなのが躊躇するところですよね。ロープレンチもスチール製からアルミ製に変わったし、材質面とかで改良の余地がまだありそうです。

それにしてもこの動画は物欲そそります。販促でなくある意味反則な動画や(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: bota | 2013年3月 7日 (木) 09時02分

おっ、クライミングもきたんですねえ!記事に追記しておこうと思います。ありがとうございまっす!

個人的にはヒッチコードをいちいちストッパーノットで留めないといけないってのが萎えます。実際に使えば慣れちゃえそうな気もしますけど。
まあもうちょっと情報が出そろうのを待ちたいっすね。ロープレンチもすごいスピードでベストな使い方が変わっていきましたから。

こういう動画はほんと嬉しいですよねー。物欲の背中を押してくれるような動画をもっともっと増やしてほしいもんです!

投稿: フリップ | 2013年3月11日 (月) 13時05分

お久しぶりです。RopeTekの次の商品!?RopeTek SideWinder
http://www.youtube.com/watch?v=JD4vzVh8a4Y
まだ、発売されていないとは思いますが、販売されているショップご存知でしたら教えてください!

投稿: M | 2013年3月25日 (月) 23時22分

Mさんこんちはー!
おおっ、これは自動巻き取りランヤードではないですか。RopeTekが製品化しようとしてるとは知りませんでした。発売はまだまだ先じゃないですかねー。Youtubeのやつは試作品みたいですし、Ropetekのサイトにも何の情報もないですし。

これ自作できると思うんですよね。SpiderJackeryの人も自作のこれをつけてましたよね。
外側は塩ビパイプを使っているのは知っていまして、肝心の巻き取り装置を探してるんですが、何かいいアイデアないっすかね?要は掃除機の巻き取りコード装置みたいなものがあればいいんですが、さすがに掃除機を分解する勇気はなくて(笑)。ホースの巻き取り装置とかでいいのないかなーと考えています。

投稿: フリップ | 2013年3月26日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/50387265

この記事へのトラックバック一覧です: Hitch Hikerの紹介動画:

« かっこいいヘルメットを見つけた! Arbpro“Galaxy Helmet” | トップページ | WesSpur と Sherrill の2013カタログがでてたー! »