« Sherrillの注文について:初注文時は電子送金が必要みたいです | トップページ | トイフェルベルガーの「Sirius ringLOOP」についての小ネタ »

2013年4月18日 (木)

ペツルの新型クロールとベーシックが欲しいんだけど…

最近、道具の軽量化が趣味です。方向性としては、なるべく腰にぶら下げるギアをそぎ落とす感じ。たまにしか使わないものをとっぱらったり、色々な場面に応用できるギアに絞り込んだり。で、一日の現場が終わったらハーネス周りを一度取っ払ってリセットしたりしています。まだまだ実験段階です。

はてさて、こないだ京都のロッジに行ったところ、ペツルの新型クロールと新型ベーシックが売っていました。随分ちいさくなってすごくいい感じ!

特にベーシックが素晴らしかったです。てのひらにすっぽり収まるサイズ、上部のまるいフォルム、下ホールの穴が大きくなってカラビナを2枚突っ込めるようになった、などなど非常に意欲的な進化を遂げていました。

実は最近ハンドアッセンダーを買い替えたくて、うずうずしていたのです。現在使っているのはペツルのアッセンションL。別にこれ自体に不満はないのですが、そもそもハンドアッセンダーって邪魔なんですよね。ギア自体も大きいし、ハーネスにぶらさげてると枝と絡みやすいし。もういっそのことハンドルなんて必要なくない?と考えて、ベーシックタイプの奴を狙ってたんです。

「うおおっ!お金ないけど買っちゃうか、こんにゃろう!」と勢いが増してきたときに、こんな文字が目に飛び込んできました。

対象ロープ径……8~11mm


……

駄目じゃあーーーーーーーーん!ペツルなに考えてんだよーーーー!

(ちなみに新型クロールも適合ロープ径は11mmまで。新型パンタンは13mmまでOK。)

(ちなみにWesSpurの商品説明には1/2inchまでOKなんて書いてありますが、あれは反則だと思う。流石に11mmを1/2インチっていうのは無理がありまっせ。←実は今回、これがいいたかっただけの記事です)

あーあ、欲しかったなあ。でもタキオンは11.5mmだしなあ。SRT登攀用ロープにしているHTPスタティック11mm専用の道具としては使えるけど、なんだかなあ。こうなれば、やっぱKONGのFUTURAしか選択肢はないのか?!うむむむむ……。

【リンク】
PETZL(リンク先はアルテリア) ベーシック  クロール  パンタン

|

« Sherrillの注文について:初注文時は電子送金が必要みたいです | トップページ | トイフェルベルガーの「Sirius ringLOOP」についての小ネタ »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

うちの組合でも登る道具を一式そろえた中に新型のパンタンが入ってたんですが、ベルトの類が実に細くなりましたね。
なかなかいい感じにフィットしてくれてました。
ん~それにしてもやはりZIGZAGが気になる。

投稿: 江戸川 | 2013年4月19日 (金) 23時24分

こんばんわー!
おおっ、新型パンタンいい感じなんですね。いいなー。
私はいまクライミングテクノロジーCTのフットアッセンダー(クイックステップ)が欲しいんですよね。CTのやつはCMIみたいにカムのラッチ機構があるので。
でも新型パンタンも良さそうだし、迷っちゃいます。

投稿: フリップ | 2013年4月22日 (月) 20時37分

こんにちは。先日やっと会えたsatocです。私もミニトラクション欲しくって躊躇してたんですが、後継機種でマイクロトラクションになっちゃって、11mmまでになってしまった。ペツルは基本的に従来を否定するところからプロダクトするから革新的ですが、、容赦なく切りますね。残念!

投稿: satoc | 2013年4月23日 (火) 12時44分

satocさーん!先日はどうもっす!

あっ、マイクロトラクションも11mmだったんですか。知りませんでした。
ペツルのお得意さんは産業用ロープアクセス業界でしょうし、あの業界は11mmロープ以上なんて滅多に使わないから、対象を11mmまでに絞ってとことん小型化させるってのは当然といえば当然なのかもしれませんが、
でも最近はツリーワークにも力をいれているんだから、13mmまでいける製品もラインナップに残してほしいですよねー。
……よし!なんか悔しいからベーシック買っちゃいます!

投稿: フリップ | 2013年4月23日 (火) 20時56分

KONGのFUTURA使っていますよ!basal anchor sling とrigでアンカーを設置してロープレンチとバンジーコードを使ってスムーズに登っています。長い距離は、きついかもしれませんが、ロープを握っているという感じがいいですね!
 それと、http://www.baumkletterschule.de/kletterblatt/
ここのマガジンや写真や動画が、なかなかおもしろいですよ!
中でも、お気に入りは三輪車にクライミングやリギング道具を積んで仕事に行っている写真です。
良かったら、のぞいてみて下さい。


投稿: M | 2013年4月23日 (火) 21時53分

Futuraのハンド、やっぱいいですかぁ。対応径12mmまでだけどそれなら(一応スペック的には)タキオンもOKだし、長い距離登るならペツルのアッセンション使えばいいんだし。結構以前から購入を検討しているギアなんですが、あれって下側ホールが一個しかないでしょ。別になんとかなる問題なんですけど、どうしてもそこが許せなくて。延々迷った時に出会ったのがベーシックだったので、その時の嬉しさとその後の落胆といったら!

おおっ、このドイツのマガジンは以前に見つけてダウンロードしたことあるんですけど、何書いてあるんだかさっぱりわからないくせにめっちゃ面白いことが書いてありそうで、あまりの悔しさに忘れることにしてたんです(笑)。
でもこんなかっこいいサイトだったかなー。写真いいっすねー!どうもありがとうございます!こういう資料になりそうなサイトを集めてリンク集でも作ろうかな。

あと、まだ自分でも確信は持てていないんですけど、トランクアンカーはRIGなどの下降器を使うより、ポータラップのほうがいいんじゃね?と考えています。そのほうがグラウンドワーカーが操作に慣れてそうだし、ひと手間加えたら片手でロワーリングできるし。とか言ってる私は未だにSTOP使っているので全く説得力ありません。えへへ。

投稿: フリップ | 2013年4月23日 (火) 22時23分

フリップさん!
私もポータラップのアンカー良いと思います。っていうかもう使っています。
ちょっとした事情でPort-a-Wrap III Miniを手に入れたんですが、1/2in.まででリギングにはあまり使えねぇ〜サイズだし実用性ないかな?って思っていて、AZTEKの倍力用でちょっと引く場合なんか重宝してましたが、テンネックスでLoopie作って台付けにすると、もの凄くセッティングが早いSRTアンカーになります。レスキュー時も下ろしてもらえるし。使い方としては間違っているかもしれませんが、緊急時は有るものをクリエイティブに使う方が良いに決まってます。

投稿: Satoc | 2013年4月24日 (水) 11時46分

おおっsatocさんは既に実用されているんですか!

確かに使い方として正当じゃないかもしれないんですけど、TCIAのSRT本にはトランクアンカーの一例としてポータラップの使用が書かれているんですよね。
強度的には全く問題ないですし、エイト環が許されるなら当然ポータラップも同様に許されるはずだと考えています。もちろん既にリギング用に使ったポータラップを流用するのはNGでしょうけど。(つまりSRTアンカー用に新しくポータラップを買い増す必要がある)

SRT用下降器はグラウンドがその操作に慣れる必要があるし(DdRTしか知らないツリーワーカーにとってなかなか難しい問題)、ロワーリング操作に両手が必要なので、地上班が一人しかいない場合、地面際まで降りてきたビクティム(怪我人)を介抱できずに難儀する可能性があると思っています。
その点、エイト環やポータラップなら、リギングしてるチームならポータラップの操作を知らない訳がないし、器具を通過したランニングエンド側のロープにプルージックつけて、自分のハーネスと連結したら片手操作も(一応)可能ですから、そういうメリットも存在するはずです。

もちろんSRT下降器にも利点は存在する(例えばパニックストップ機能がある機材が存在するなど)ので、どれを選ぶかは各作業チームの特性を考えながらになるでしょうけど、ポータラップという選択肢はもっとスポットライトを当ててもいいくらいナイスアイデアですよねー。

……わざわざSRTアンカー用に買うにはちょい高価だし、余っているSTOPがあるので、私は二の足を踏んでいます(汗)。

投稿: フリップ | 2013年4月24日 (水) 12時25分

こんばんわ
先日のドイツのマガジンの中にsilky europeからtsurugi curveの
広告がでていたのですが、日本でも近々発売予定があるのでしょか?
 それと、先日海外通販でチェーンレクター(スターリン)を買ったんですが、これなかなか使えそうです!次の買物では、SRTアンカー用に新しくポータラップを買おうかな!

投稿: M | 2013年4月26日 (金) 22時11分

おおっほんとだ!マガジンの97ページっすね。
http://www.baumkletterschule.de/kletterblatt/magazin
全然わかんないですけど、日本でも発売するんじゃないですかね?まだ海外でも発売していないから、日本で未発表でも可能性はあると思います。
それにしてもやっぱりこのマガジンは面白い記事ばかりですね。ある意味ArbClimberより充実してそう。ドイツ語じゃなければなあ。

チェーンレクターは持っていないんですけど、メトリウスのPASは持ってまして、個人的には使えそうで残念ながら使い道があまりなかったギアでした。ハーネスに取り付ける最初のループがもっと小さければ!メトリウスのアルティメイトデイジーチェーンが一番理想の形です。レスキューの時に使えそう。
でもチェーンレクターはナイロンスリングで柔らかいから私のやりたいことができそうです。使い勝手良さそうですね。安いし!

チェーンレクター http://www.rescue-japan.com/SHOP/1331301015.html

PAS http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000365

アルティメイトデイジーチェーン http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000364

投稿: フリップ | 2013年4月27日 (土) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/51285042

この記事へのトラックバック一覧です: ペツルの新型クロールとベーシックが欲しいんだけど…:

« Sherrillの注文について:初注文時は電子送金が必要みたいです | トップページ | トイフェルベルガーの「Sirius ringLOOP」についての小ネタ »