« Petzlのセコイアがバージョンアップ! | トップページ | わいのハーネス2013 »

2013年12月18日 (水)

バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう!

バッキンガム社が最近発売した「OX BLOCK」がなかなか面白そうです。今のところWesSpurSherrillで取り扱っているのを確認しています。

説明書はこちら(pdf)。動画もありまっせー。基本的に電柱屋さんが使うことを想定した装具みたいですね。さすがバッキンガム。

スペックはどうでしょ。説明書から引用すると……

----------
強度 スイベル‐滑車 MBS 4.5kN WLL 1.1kN
    スイベル‐バー MBS 2.7kN WLL 0.68kN

最大ロープ径 5/8インチ (16mm)
重量 950g

減衰効率の平均値 (1/2インチ Duraplex←たぶんサムソンのロープを使用した場合)
一巻き 1:4
二巻き 1:10
-----------

プーリーにカラビナをくっつけたような形をしていまして、右上のボタンを押すとサイドプレートが開くようになっています(ロックエキゾチカのオムニブロックと同じ構造)。で、プーリーを通したロープをカラビナのスパインにくるくると巻きつけて、吊り荷の荷重を減衰します。または、カラビナにプーリーをセットすることで倍力システムの片側として使うこともできます。

まあ動画を見たら一目瞭然なので是非ご覧ください。おおざっぱに言うと「ポータラップXSにプーリーがくっついた」ような感じです。残念ながらOXブロックは衝撃荷重をかけるのはNGでしょうけどね。

ちょっとした枝をクライマーだけで吊り下ろすときに使えそうな気がします。ポータラップXSよりは使いやすいと思いたい。もしくはレスキュー時。レスキューとOXブロックの相性は結構いいと思うんですよね。どうでしょ。要救助者を下降途中で介抱しなくていいなら、使用感として悪くないはず。他にもアイデア次第で面白いことができそう。

あとの問題は値段ですね。確か400ドルくらいします。ちょっと面白そうだなあっていう動機だけで買うには高くて手がでないっす。個人的には200ドルくらいなら真剣に検討していいんだけどなあ。

|

« Petzlのセコイアがバージョンアップ! | トップページ | わいのハーネス2013 »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

すみません。このOXBLOCK欲しいです。日本には、ないのですか?英語わかりません。。。

投稿: まち | 2015年3月 3日 (火) 21時08分

まちさんめ~っけ.. これなかなか見付からないかもっす..

投稿: うえ | 2015年3月 3日 (火) 21時43分

まちさん、うえさん、こんちはーっす!

たぶん日本では売ってないと思います。考えられる手段としては……
1、英語のできる知り合いに代理購入してもらう。
2、道具欲しさに英語をがんばる。
クレジットカードさえあれば、海外通販にそんな難しい英語は必要ないです。ウェブ翻訳で何とかなりまっせ。トラブった時はちょい困りますけど、トラブル時の定型文はころころネットに転がってますので、根気があれば何とかできます!

それでもどうしても英語が嫌なら、アウトドアショップKさんにお願いしたら、もしかしたら取り寄せてくださるかもしれません。そういうサービスをしてくださるかどうか私は知らないですし御迷惑かもしれませんので、無理だったらすっぱり諦めてくださいね。

投稿: フリップ | 2015年3月 3日 (火) 22時27分

そうですか。Kさんは、倍ぐらいかかるといわれました。二個買えるぐらいな金額でした。あきらめます。

投稿: まち | 2015年3月 4日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/54228208

この記事へのトラックバック一覧です: バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう!:

« Petzlのセコイアがバージョンアップ! | トップページ | わいのハーネス2013 »