« 雑感1004 小ネタいろいろ | トップページ | バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう! »

2013年12月 9日 (月)

Petzlのセコイアがバージョンアップ!

ふと気付けばペツルの2014カタログがダウンロード可能になっていました。こちらからどうぞ!

ざっと見たところ、今年は面白いモノが色々あってワクワクしているんですが、今回の記事は新型セコイアについて(想像力を膨らませながら)勝手にチェックしてみようと思います。

とりあえず新型セコイアの情報はこちらから確認できます。そんでもってペツルの公式動画です。

SEQUOIA [EN] Harnesses for arborists from Petzl professional on Vimeo.

動画を見ると、やっぱフランスだなーって感じがしました。あの国のひとってダブルブリッジで使う習慣が強いイメージがあります。

まあいいや。それでは見ていきましょー。

その1 セコイアスイングがなくなった
無印セコイアとセコイアSRTの二種類のみのラインナップになります。さよならスイング。そのかわりセコイア専用のブランコが新登場します。ブリッジ両端のリングと連結して装着するみたいですね。いいアイデアだと思います。

その2 ブリッジがロープに変更
現行のセコイアのアタッチメントブリッジは細いウェビングスリングを3重くらいに縫製したものだったんですが、新型からロープタイプに変更になりました。現行のものも個人的に悪くなかったんですが、ロープのほうが汎用性が広がるので歓迎です。でもロープ末端の縫製部分が邪魔しそうな気もします。ここはブリッジのスペアを買えば現行のセコイアに換装できるので私もゲットしたいです。

その3 ギアループの形状が変更&背面にファーストエイドキットが装着可
ギアループの形状がちょっと変わりました。新しく縦型のギアループが追加されましたね。更に背面にショックコードでファーストエイドキットが装着できるようになりました!これは嬉しいです。今まで苦労してたんで……。そのかわり、ノコギリ取り付け用穴が無くなったみたいですね。あれ好きだったんだけどなあ。

その4 サイドD環が可動式になった
現行のサイドD環は前を向くだけだったんですが、可動式になりました。ランヤードでポジショニングするときにサイドD環の向きが追従してくれるので楽になると思います。個人的に一番興味のある変更点です。私の初代セコイアSRTはたぶんサイドD環が固定されているせいでぶっこわれましたからね。

その5 ウェストとリングの接続ウェビングがバックル式アジャスタブルになった
現行はデイジーチェーンみたいに連続した3つの接続ポイントがあって、どれかをチョイスするという方式でした。私は真ん中のポイントを使っているんですが、そうするとウェビングの先っぽがリングの内側にきてすごく邪魔だったんです。新型からはそういうことはないですね。でもそしたら今度は余ったウェビングが邪魔そうな気もしています。

その6 ウェスト部分のパッドが進化した
現行のものはパッドはありません。外側の強度で腰のサポートにしている感じです。特に不満はなかったんですが、パッドがついたらもっと楽になるんだろうなあ。どうでもいいですが、パッドの形状がツリーモーションのコンフォータブルパッドによく似ているなあと思いました、はい。

その7 レッグループが左右にずらせるようになった
いまいち利便性がピンとこないんですが、ロープに吊られるときの快適性が増すのかな?

その8 ショルダーストラップが新しく追加(セコイアSRT専用)
ハーネスがずり落ちるのを防止するためのショルダーストラップが新しく発売されます。フルボディーハーネス化するのが目的ではなく、あくまでずり落ち防止用、荷重分散目的でしょう(たぶん)。専用のアタッチメントポイント(後ろ側にふたつ)が必要みたいなので、現行のセコイアSRTには装着できないかもしれません。

その9 ゲート付きリングが遂に購入可能に!
セコイアのブリッジを接続しているゲート付きリングが単体で発売されるようです。いろいろと使えそうな気もしますが、強度がわからないので何とも。これでハーネスの魔改造とかしたらダメですよ!

(まとめ、というか)
今年新発売のAVAOの特徴を受け継ぎつつ、アーボリスト向けに考えられた素敵なハーネスだと思います。個人的には可動式D環とパッドの感触を特に味わってみたいです。発売予定は2014年の2月!まいったなあ。

いやー実は来年早々にツリーモーション買う気まんまんでいたんですよね。でもこれも気になってきたぞ。でもいま使っているセコイアSRTもまだまだ使えるのに、またしてもセコイアSRTを買うのは我ながらちょっといかんぞ。とか言ってるうちにポンドが大暴騰するし、ほんと困ったもんです。

|

« 雑感1004 小ネタいろいろ | トップページ | バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう! »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

僕もネクストハーネスを物色してたんですが、なかなかコレというのが無い中で新型セコイアの発表、タイムリーでした。
多分これにすると思います。
それにしても¥の安さには泣けてきますね。

投稿: だん | 2013年12月13日 (金) 20時58分

このセコイアの動画の1'25"辺りに映っているのは改良版のZIGZAGでしょうか?
これもまた楽しみです。

投稿: AKI | 2013年12月14日 (土) 05時38分

だんさん
現行のセコイアのサイドD環まわりに不満が集中していたんですが、次モデルはその辺がきちんと改良されたっぽいので私もこれを買うと思いますわー。ツリーモーションも試してみたかったんですけどね。あとは円安の動向次第です。最近の値動きはほんときついっすね(汗)。

投稿: フリップ | 2013年12月15日 (日) 16時31分

AKIさん
あれはZIGZAGじゃなくてZILLON(ジヨン)だと思いますよ。カタログの77ページに載っています。ZIGZAGからワーキングエンドのカラビナを取り付ける穴をとっぱらった、ランヤード専用の新製品っす。個人的にはZIGZAGよりこっちのほうが魅力的に思えます。
でもこれどうやってロープ交換するんでしょうね?交換用ロープはダブルアイじゃないのかな?

投稿: フリップ | 2013年12月15日 (日) 16時45分

Flipさん

ども。ナバホが新しくなっていたんで、Newセコイアに期待してました。
円安は当分動きそうもないですが、これは買いでしょう。
いつ買えるのかは別ですが・・・。

投稿: カトさん | 2013年12月19日 (木) 08時49分

カトさん、こんちはー。
欧州系のツリーワーク用ハーネス買うならツリーモーションかセコイアSRTの二択でいいんじゃね?って気分になっております。こんな状況はつまんないから、使いやすそうなハーネスが来年もっとでてくることを期待したいっす。
当分の間、円高っぽいですよねえ。今日また跳ね上がりましたし。来年の今頃には120円くらいになってそうで怖いです。去年までラッキーすぎただけかもしれませんねー。

投稿: フリップ | 2013年12月19日 (木) 19時33分

ついにジグザグ再販みたいですねっ!

投稿: ヤスタマン | 2013年12月20日 (金) 20時25分

ヤスタマンさん、こんばんわー。
致命的なリコール問題を乗り越えて、満を持しての再販ですよねー。ロックジャックを持っているんで私はZIGZAGを買うことはないでしょうけど、是非一度使ってみたいギアのひとつっす!

投稿: フリップ | 2013年12月22日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/54075902

この記事へのトラックバック一覧です: Petzlのセコイアがバージョンアップ!:

« 雑感1004 小ネタいろいろ | トップページ | バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう! »