« バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう! | トップページ | Distelのスパー、「Gecko」について調べてみた »

2014年1月 8日 (水)

わいのハーネス2013

新年明けましておめでとうございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。年始の忙しさに慌てふためいておいででしょうか。はたまたコタツのなかでミカンを食べておいででしょうか。私は寒さが身に染みるので早く春になってほしいです。

さて、今回は2013年バージョンのハーネスまわりを紹介したいと思います。ぶっちゃけ自分の思い出を残すためです。参考にならないと思いますが、良ければ読んでみてください。ちなみに最低限の装備しか身に着けていない状態です。

Dsc_0473_s

ハーネスはセコイアSRT。ブリッジの長さは30㎝で、リング用にDMMのスイベル「アクシスS」を装着しています。

センターアタッチメントポイントにはWesSpurで買ったステンレス製の8mmデルタリンクを2つ装着。上側のデルタリンクにはペツルのジェーンをつけています。チェストアッセンダーは使うときだけこっちに装着してます。写真は外した状態です。ジェーンも使う時だけ装着にしたいんですけど、8mmのデルタリンクに通すのがすっごい大変なんですよ!20分くらい格闘しないと通せません。

下側のデルタリンクは下降器セット用です。写真にはありませんが、下降器はペツルのRIGを愛用中。これまた写真にはありませんが、チェストハーネスはマウンテンダックスのものを使っています。

ゴム手袋はTOWAの「パワーグラブZERO」。一番使いやすいです。ラブです。

チェンソーパンツはファナーの「グラディエイター・ベンチレーションモデル タイプA」。そろそろ洗い替えが欲しいです。そういや私は作業ズボン(登山用ズボン)の上にチェンソーパンツを履きます。普通は素足orタイツに直穿きらしいですけど、私は重ね着しても違和感ないです。

靴はスカルパの「Darma」。ドイツのFreeworkerで「treetecⅡ」っていう名前で売っています。その他、登山靴(Tecnicaのフルレザー登山靴)とかチェンソーブーツ(アクアフェル)を使うときもあります。

Dsc_0474_s

手鋸はシルキーの「ズバット300」。何故330を使わないのか、自分でも不思議です。深い理由はありません。状況に応じて同じくシルキーの「スゴイ」を使う時もあります。

セコイアのノコギリ取り付け穴に頑丈なキーリングをつけて、コングのマイクロカラビナでノコギリをクリップしています。このカラビナ便利なんですけど、あまり売っていないのがたまに傷。そうそう、ノコギリを足に装着しなくなりました。夏に換気を阻害するので嫌だったんですよね。あとスパーと干渉してめんどくさい。

写真だと全然見えませんが、ポーチの右端の下にペツルのキャリツールLを忍ばせています。遅まきながらキャリツールの便利さがやっとわかりました。主にチェンソーをぶら下げるのに使っています。

後ろDsc_0475_s_2

ポーチはシルバーブルの「Hip Pack Sサイズ」です。この時はエイト環とファーストエイドキットを突っ込んでいたのかな。他にもカメラとかスリングを忍ばせたりします。8月くらいまでハーネスの後左側にセットしてランヤードの余りを収納していたんですが、なんとなく後ろ右側に移動しました。気軽に収納できるってのは何かと便利なんですけど、パック下に隠れるギアループが使いにくくなります。あと大きすぎて鬱陶しいときもあります。ちなみにインシュロック(結束バンド)2本でハーネスに固定しています(写真で白い何かが見えてるでしょ)。まだ切れたことはありません。インシュロック最強便利説を唱えたい。

ポーチにぶらさがっているオレンジ色の物体はホイッスルです。キツネ型のやつ。登山用品店とかレスキュージャパンで売っています。ひもが伸びるタイプのキーホルダーにつけているのでいつでも吹けます。吹いたことないけど。

ジェーンの末端につけたオレンジ色のカラビナも見えていますね。クライミングテクノロジーの「エアリアルレスキュー」っていうカラビナです。スクリューロックですけどね。超軽いんです(たった42g)。2013年モデルはこの色なんですけど、もう売り切れかな。2月くらいになったら2014モデルがイタリアからやってくるそうです。

Dsc_0476_s

ランヤードのロープはサムソンの「Vortex」3m。今まで使ってきた中で一番扱いやすいです。太いロープは正義ですな。うんうん。

アジャスターはARTの「ポジショナー」。いやー便利です!あれこれ使ってきましたがこれが一番しっくりきました。

ランヤード用のカラビナは、先端がDMMの「シャドウ」、アジャスター側はDMMの「ウルトラO」です。どちらもランヤード用と視認しやすいようにシェリルオリジナルの金色モデルにしています。

ランヤード逆側の末端はコングの安全環なしオーバルカラビナ(青色のやつ)。地面を歩くときにランヤードを引きずらないようにセットしているだけで、樹上では外してしまいます。

オーバルカラビナとかぶってわかりにくいですが、ここにもクライミングテクノロジーの「エアリアルレスキュー」が。青色のこれは2012年モデルです。とある登山用品店で投げ売りされていました。もっと買ってくれば良かった……。

腕に隠れて見えませんがこっち側にもキャリツールをつけています。Sサイズ。チェンソーを一時的に確保したいときとか、何やかんやと使用しています。

メインシステムP1070989_s

クライミングロープはニューイングランドロープの「タキオン」。正確にはシェリルの別注モデル「Lava」です。ロープ自体は扱いやすくて助かっていますが、アイ加工するとフリクションセーバーの小リングが通りにくくなってしまい、えらく困っています。地面からのインストールの成功率が格段に下がりました。最初はホースセーバーを使うことでお茶を濁しています。

フリクションシステムはARTの「ロックジャック」!あくまで個人的な意見ですが、一番便利だと思います。スパイダージャックとかZIGZAGなんて目じゃねえぜ。ロックジャッカーがもっと増えたらいいのに。

カラビナはどちらもDMMの「ウルトラO」です。上下を色違いにしています。ロックジャック使うなら色違いにするのをお勧めします。そしてアンカー側には反転防止用にコーナートラップ(赤色のやつ)を仕掛けています。

写真にはありませんが、フリクションセーバーはART「ロープガイド」、リングセーバー、革製のホースセーバー、これらを状況に応じて使い分けています。ロープガイドの使用率が最近高いです。

これまた写真にはありませんが、フットアッセンダーはペツルの「パンタンR」を使っています。前モデル、金色のでかいほうです。

まとめ

まあこんな感じです。ロックジャックを使いだしてからというものの、「もーDdRTでいいじゃん」という気分になっています。それくらい便利です。リムウォーク中に片手でひょいひょいとロープの弛みをとれるのがもう最高!フリクションヒッチもたまに使うとめっちゃ面白いですけどね。

SRTを使うのはほんとたまーに。使ったとしても登攀だけでした。去年はロープレンチとかヒッチハイカーにぴったりの樹木に出会えなかったというのも大きな理由です。

そんなこんなで、参考になるかどうかわかんない記事ですみません。個人的には構成がだいぶ煮詰まってきたなーと感じます。余分な道具をもっと削っていきたいです。

それでは今年も安全でおもろい木登りを!

|

« バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう! | トップページ | Distelのスパー、「Gecko」について調べてみた »

道具あれこれ」カテゴリの記事

コメント

いつも貴重な情報ありがとうございます。

フリップさんのおかげで僕は大分助かっていると思います。

ギア購入で悩んだ際は、いつも必ず参考に読み返していますよ。

投稿: ヤスタマン | 2014年1月 8日 (水) 21時18分

こんばんわー。
いやー少しでもお役にたっているなら有難いことです。ありがとうございます。でもテキトーなうえに判断基準がころころ変わる人間なので、古い記事はあまり参考にしないでくださいね(汗)。

今年もどうぞ宜しくおねがいしまっす!

投稿: フリップ | 2014年1月 9日 (木) 18時18分

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
がんばってロックジャックデビューしてみました。
そして価値観が変わりました。これすごいですね・・・
職業的には、本来普通の植木屋なので、日々の仕事で使える事は稀ですが、これからも自分なりに出来る事がんばりたいです。


投稿: ヤスタマン | 2014年1月14日 (火) 23時31分

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
ハーネスまわりいいっすねぇ
いつも他の人のハーネスまわりは気になって、画像拡大しちゃったりしますよ(笑)
今年はポジショナー買おうと思ってたんですが、ジオン見て悩んでます。
ジオンどんななんですかねぇ?
ポジショナ-より装置が大きい気がするので、細い所にまわすときに干渉しそうな気が。。。
わたしはもっぱらヒッチハイカーなんですが、やっぱりロックジャックもいつか欲しいっす。
欲しいものだらけで、妄想が。。。(笑)
今年もよろしくお願いします!

投稿: frog | 2014年1月15日 (水) 21時05分

ヤスタマンさん>
ロックジャック友の会へようこそ!いいでしょー。あまりに使いやすすぎて、クライミング技術が低下することもあるんで気をつけてくださいね(笑)

投稿: フリップ | 2014年1月26日 (日) 19時10分

frogさん>
あけましておめでとーございまっす!
ジヲンどうなんでしょうねー。ポジショナーと違ってプーリーがついてるってのがグッドポイントになりそうな気がしています。
でもどうあがいてもエンドラインアタッチっぽいのが個人的には微妙です。ポジショナーは分解してカムをとったらミッドラインでロープを設置できるので、ダブルアイのロープでもセットできるんですよね。
そこを気にしないなら、ジヲンはなかなか素敵なアイテムのような気がします。あとは値段ですね!

投稿: フリップ | 2014年1月26日 (日) 19時16分

Appreciate you sharing, great post.Really thank you! Fantastic.

投稿: Zoey | 2014年2月 3日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1257204/54378452

この記事へのトラックバック一覧です: わいのハーネス2013:

« バッキンガム「OX BLOCK」が面白そう! | トップページ | Distelのスパー、「Gecko」について調べてみた »