« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年3月の1件の記事

2014年3月 5日 (水)

4月にケンパーマーの講演会があるんだぜい!

いやー気付けば3月ですね。暖かくなってきた……と思いきや寒っ!早く春になってほしいですね。春になったら居酒屋で若竹煮が食べたい。家でコシアブラのてんぷら食べたい。待ち遠しいなあ。

さてさて、なんと、なんと!今年の4月にケン・パーマーの講演会が開催されるそうです!すごい!なんということでしょう!

===========
ケン・パーマー氏来日記念講演オープンセミナー

日時:平成26年4月26日(土) 13時~17時
場所:大阪府民の森むろいけ園地 I&I LAND アイアイホール
申込締切:平成26年3月31日(月)
参加費:2,000円
===========

主催は関西が誇るアーボリストの小林仁さんが代表を務めるアーボジャパンさんです。小林さんはイギリスが誇るキューガーデンでアーボリストの研修を受けたという凄まじい経歴をお持ちのナイスガイです。

講演会の詳細などもリンク先で確認できるのでチェックしてくださいね。申し込みはFAXかメールだそうです。

実はこの講演会は土曜日なんですが、同じ週の月~金まで講習会も開催されています。ケン・パーマーさんが主催するArborMasterトレーニングコースがなんと日本で受けられるという講習会です。出来杉計画さんが記事にしておられましたので(リンクはこちら)、ご存じのかたもいらっしゃるかと思います。でも……この講習会は残念ながら2月いっぱいで受け付けを終了しています。

でもすごいですよねえ。私が木登り始めたときはネットで調べても情報なんてごくわずかしかなくて(出来杉さんと木挽き屋さんくらい)、リギングを勉強する為にケン・パーマーさんの「The Art and Science of Practical Rigging」のDVDとテキストを買ったもんですよ。DVD見ても英語がさっぱりわからなくて泣いたのを今でもありありと思い出します(でもベラネックさんよりは聞きとりやすい!)。頑張って勉強したもんなあ。

そのケン・パーマーと日本で会えるんですよ。しかも関西で。しかも通訳付き(笑)。行かないなんて選択肢は存在しない!行くしかねえべ!と言う訳で私は参加します。

今回ご紹介したオープンセミナーは参加費2000円と気軽に行けるお値段ですし、ほんとおすすめです。本場のアーボリカルチャーを肌で感じられる絶好の機会だと思います。皆さんもいっしょにいかがでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年6月 »