記事の変更履歴

2011年(うさぎ年)

3月22日 「KONG 「ハイドロボット」」:記事内ではハイドロボットを絶賛していましたが、それを止めました。むしろこの器具は木登りには使わない方がいいと思っています。詳しくは追記をご覧ください。

2月17日 「ロープの基礎知識:コメントにてご指摘いただいた点を修正しました。その他に読みやすくなるようにかなり記述変更をしています。この頃の記事は他にも誤りがありそうでドキドキです。気が向いたら随時修正していきます。

1月24日 「ヨーヨーシステムを想像してみる」補足を加えました。あと冗長な説明をちょっとだけわかりやすく変更しました。

2010年(とら年)

11月27日 「ナイロンスリングとダイニーマスリングの違い」記述にまぎわらしい部分があったので修正しました。

10月10日 「(超重要)記事訂正があります 反省しきりです…」落下時の衝撃荷重の挙動について勘違いしている事に気付きました。詳しくは上記の記事をご覧ください。これにより問題が発生したエントリも記事内でリンクしています。

8月11日 「EN358とEN813について」セコイアSRTについて、チェストハーネス「トップ」「トップクロール」との併用により、EN361適合のフルボディー化が可能になったとの情報をコメントにていただきました。ペツル本国サイトで確認できました。(この事は他の記事も記載していたと思うので随時変更していきます)他にもちょろちょろ読みやすいように記述を変更しました。いい加減この記事は書きなおさないと…読みにくいですよね(汗)。

7月15日 「Eye-to-Eyeなコード」:使用感についての追記をしました。他にも装備品リストやショップリンク集などがひっそり更新されています。

5月27日 「トラデッショナルクライミングシステム」:元々は「クローズクライミングシステム」でしたが、用語として紛らわしいので「トラディッショナル…」で統一しました。理由は補足として記事下部に記載していますので、参考にしてください。

4月24日 「フリクションセーバーいろいろ」(重要):この記事を書いた当時から考え方がかなり変わったので記述を変えました。特にハウススリーブの有効性に気付いたことは大きいです。

4月24日 「所有器材リスト」「メーカーリンク集」:ちょっと追加しました。
       「スナップいろいろ」ちょっと追記&記述を変更。

3月26日 「通販ショップいろいろ」:情報を更新しました。他の記事も読みやすいようにちょこまかと変更しました。内容に変化は全くありません。

3月06日 「通販ショップいろいろ」:お店を増やしました。

3月05日(ちょっと重要) 「EN358とEN813について」:EN813についての記述をわかりやすくしました。詳しくは当該記事の追記欄を参照してください。
この記事は非常に重要な事を書いているにも関わらず、わかりにくい・読みにくい点があるので今月中に完全に書き換えます!(今現在の記事もどこかに安置します)。

3月02日
「ヘルメットの規格について」:ペツルのカタログへのリンクを追加。
「プーリーが倍力する」:タイトルを「プーリー効果」に変更。「プーリー現象」に変更。
「シェリルとウェススパーのカタログin2009」:ウェススパーのカタログの入手方法を追加。世界どこでも10ドルの送料で送ってくれます。

2月17日(重要) 「EN358とEN813について」の内容に不備がありました。補足説明を付け加えています。かなり危険な勘違いを引き起こす可能性があります。こちらの記事を読んでください。

2月11日 「HowTo海外通販その2」のタイトルと記述をわかりやすく変更。内容は変わっていません。