はじめにお読みください

このブログは、林業従事者であり特殊伐採好きの吉井フリップ(仮名)が、木登り方法と木登り道具について紹介するブログです。

私は、産業用ロープアクセスを習得したのちにロープアクセスによる木登りを独学で学んでいます。なのでTCJやTCMAなどの団体とは一切関係ない立場にあります。そのような団体では常識の事を知らない可能性もありますし、その逆もしかりです。

当ブログの記載はあくまで私個人の意見・感想であり、正確・安全な記事を書くべく努力しておりますが間違いが含まれている可能性があります。もし間違いにお気づきになりましたら、コメント欄・メールにてお知らせいただくと非常にうれしく思います。また記事の疑問点や感想・記事のリクエストもいただけると最高にうれしいです。是非よろしくお願い致します!

以前私自身が安全な木登りについて調べたときに日本語で書かれた情報がほとんどなく、なんとも苦労した経験があるため、このブログではかなり突っ込んだところまで記述しています。しかし安易な考えでマネをしないでくださいあくまでいろいろ想像を膨らませたり、海外の記事を読む際の足がかりとなる情報を提供しているだけです。

どのような手法で行うにせよ木登りは非常に危険な行為です。即死・脊椎破損の危険はすぐ傍にあります。もし木登りをされたい方は、それぞれの方法の経験者・団体に教わりながら、技術を習得してください。独学のみでは絶対ムリです。

「ツリークライミング」「アーボリスト」は、いくつかの用途についてTCJ(ツリークライミングジャパン)が商標登録しています。私の考えでは、ブログ内の記述に使用するのは差し支えないのではと思っておりますが、何らかのアプローチがあれば変更する可能性があります。

私を実際に知っておられる方は、写真や所有器材ですぐピンとくると思いますが、今のところ訳あって仮名にしております。本名をばらさないようにお願い致します(汗)もしコメント欄に実名を書かれた場合、該当箇所のみ訂正させていただきます。ご了承下さい。

リンクはご自由にどうぞ!記事でもなんでもリンクしてやってください。特に報告は結構です。でも教えていただけるとかなり喜びます(笑)


→トップページへ移動する